静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が庵に 春の光と春の風 大小の鉢みなさんざめく

<<   作成日時 : 2015/05/05 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 8



我が庵に
春の光と春の風
大小の鉢 みなさんざめく



ようやく訪れた春に
カレンダーにこう書き付けた日も
忘れてしまいそうなあわただしい春

気がつけばもう夏日?

三歩あるけば・・・のわたしのために
ベランダの花たちを残しましょう・・・


画像

 
ちょっと贅沢に 
卓上で愛でる山桜

画像

数日後には
見事に咲き誇り
心ゆくまで春をあじわった





画像
 ツタバウンラン
 ヒメトラノオ
 ワレモコウなどなど
 よくばって寄せた小鉢

 手のひらにのる大きさ

 こういう小品でないと
 展示会には出せないので


 

 小さいから姫と
 ヒメツワブキ
 そんな名前もうれしい花
 作品展の前に花が・・・
 そこでマンションのフロントに飾ってもらった

画像



画像

 今年もたくさん
 すみれが咲いた

 


 盆栽風にした野ブドウの足下には
 ベランダの風にいっぱい吹かれ
 太陽をたんとあびて
 ツルソバも元気いっぱい

画像





画像


 芽だしのこの姿が大好きで
 なんとか作品展にと思ったけれど
 やっぱり大きすぎたコナラ

画像

 あらあら なんでしょうこれ
 にょきにょきのびてます
 なんとまむし草

 結局作品展に出して
 お客さんを怖がらせたり
 話の種になったり
 その写真を撮るのも忘れるほどに






ではまむしをイメージさせる写真のあとに
清楚な日本桜草を


大好きな日本桜草がたくさん咲いて
うれしさのあまり
桜草を眺めてぼんやりと多くの時を過ごしてしまった

画像



この春 富山に新幹線が開通

そこで早々に
不動産屋を変えてみようと思い立ち
3月に富山へ行った

庭の草むしりというより
枯れ残った枝を処分していたら
庭のあちこちから水仙が
無性にさみしくなってそっと掘り起こした


画像 持ち帰った球根から
 この2種類の水仙が

 4月に富山に行った日
 立山の麓のゲレンデ前の
 ペンションに宿を取った

 ローカルな立山線の小さな旅の途中
 車窓からこの水仙を幾度もみつけた
 富山では一般的な花なのだろう
 だれが植えたのかな
 父かな母かな


昔からあったのかな・・・
名も知らない花に

画像



画像


今年の春の野草展
こんな作品を出した
会長さんはおもしろい人で
おじさんギャグを連発
雑誌社の人に
「この人 まだ一年生。でもね、
うちわの話だけれどセンスいいのよ」
「あら、今はもう扇風機に時代よ」
あはは・・・

こんな人がいるので
わたしも下手ながらなんとか今年もめげずに参加できた

もう一カ所には
ヒメウツギ、フウセンオダマキ、マムシグサなどを
写真撮るの忘れた




画像

 バイカイカリソウの花は
 とてもかわいい

 たくさんの
 小さな花がはずんでる
 
 春っていいな

画像





画像

 今年も キエビネが立派に咲いた
 その分 ジエビネが小さかった


 ツルキンバイが
 シダの中皿で次々に花をつけた
 
 黄色は元気がでる色

画像



いろんな花と出会えた春
次回また時間をみつけてアップします

世のなかに
たえて花ひとつなかりせば
春の心は闇ばかり

おそまつさまでした・・・

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベランダにも春がきた
Bill Evans - On a clear day (you can see forever)... ...続きを見る
静音の小径 其の2
2016/04/20 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ののはなさんは お元気かしらと 覗いて見たら 一番でしたね。
春の花 黄色は元気が出る色です。
私のシンボルカラー ( 一番似合うと、言われている色 )でもあります。
が、なんだか 世界は〜日本は〜春の気配とは裏腹に、不安でいっぱい 暗雲が垂れ込めているようですね。ノン天気な安倍さんだけが 調子良くアメリカからご帰国です。野党には国会で大暴れをしてもらいたいのに元気が有りません。
国民としては 少しでも応援しなければね!
ハイジママ
2015/05/05 08:25
ののはなさんのベランダは、春の花で一杯でしたね。我が家の庭もあっという間に春が過ぎて初夏になってしまいました。シャクヤク・アヤメが咲き、バラが咲き始めました。世の中あちらもこちらもきな臭いですが、世界のあちこちで平和を願って動いている人たちの想いが繋がることを願っています。当面本の執筆を再開しました。
コアラ
2015/05/05 17:22
こんにちは♪
卓上で極上の春、なんて素敵なのでしょう。
可憐で優しい水仙ですね。
山野草は出しゃばった美しさではなく、控えめでエレガントな感じが良いですね。
まきちゃん
2015/05/06 17:26
卓上の山桜!びっくりして、
しばらく見とれてしまいました。
これ、山に咲く山桜と同じ山桜ですよね。
小さきものに神宿るという感じで、
小さな幸せを室内に運んでくれるようです。
yasuhiko
2015/05/07 21:29
♡゚。ハイジママさん゚。♡
そうやってご訪問いただけるなんてうれしいですね。黄色い花ってほんと元気がでますね。だからタンポポって子どもも大好きなんでしょうね。マンションの草取り3月末からずっとやってますが、タンポポ、とくに日本タンポポだけは残そうってことにしています。
でも日本の国は暗雲垂れ込めて・・・一体どこまでアメリカのいいなりになればいいのかしら。なぜきちんと外交ができないのかしらね。元気がないのはみんなでしょう。なにかに取り憑かれたような顔をしている閣僚以外は。
健全な精神でいること、今は大事かなって思いますね。悪いやつほど生き延びるって言われますから。元気で正義をいい続けましょう。
ののはな
2015/05/13 15:40
♡゚。コアラさん゚。♡
そうですね。今年はほんとうに季節の巡りが早い。バラがあたり年なんですってね。シャクヤクやアヤメですか。すてきですね。こちらは小さな植物ばかりです。台風が近づくと大変です。片付けで半日潰します。
14日、閣議決定されるのだから、とりあえずみんなで官邸前に行こうって言っていたら、朝8時から官邸前行動の緊急連絡が入りました。哀しいけれど、みんなで集まって憤慨でもしてこないと精神がもたない。戦争に行かなくてもいい人間ばかりが弱い者いじめの勝手なことばかり決める。アメリカはもうお金儲けを始めているし。コアラさんもいいお仕事なさってくださいね。
ののはな
2015/05/13 15:51
♡゚。まきちゃん゚。♡
動けない春はイライラなさったことでしょうね。でもこうやって卓上でお花見ができたらいいでしょう。品のいい桜でほっとしました。旭川って名前だったと思うのですが、どんな花が咲くのかもわからないまま、上野のグリーンクラブで買ってきました。うまく育つといいのですが。
水仙、東京などのお店にはないですね。富山市に地鉄の「立山駅」ってあるのですが、3月にその駅近くの粟巣野ってスキー場の前のペンションに泊まりました。その周辺にも咲いていました。
山野草って華やかではないのですが、落ち着きます。ベランダにはそんなものしかないのですよ。
ののはな
2015/05/13 15:57
♡゚。yasuhikoさん゚。♡
旭川って名前の山桜だったように思います。お店で買うという贅沢はしたことがないのですが、この桜だけは上野グリーンクラブで購入しました。どきどきしながら家に連れて帰って、どんな花が咲くか楽しみにしていたら・・・。とっても幸せな春。多忙な春でしたが、なんとかここまで来ました。
ののはな
2015/05/13 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が庵に 春の光と春の風 大小の鉢みなさんざめく 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる