静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はゆきつもどりつ 

<<   作成日時 : 2016/04/03 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

Cassandra Wilson - Wichita Lineman






画像


都内でも桜が満開とか
では花見にでも行こうかと

といっても結局いつものところ
千葉の泉自然公園

それも表から堂々と入ったことはなくて
いつも裏からそっと

すると
こんな一面の菜の花畑にも会える

画像

 小さなお社の前に
 赤い侘び助が・・・

 父の忘れ形見の花が
 この赤い侘び助であったことから
 すっかりこの花が好きになった




画像


林の木々の新芽も春色
しかし今日はあいにくの曇天
発色がよくない
しかし
こんなぼんやりした風景も好きだ



画像


 ささやかだけど
 桜が咲いていた

 今の
 わたしの気分に
 ぴったりの桜

 
 風雪に耐えて
 今年も咲いてくれた



画像

 
 この湖畔の風景も
 もうなじみ深い
 

画像

 湖畔に
 おしどり一家がかしましい
 大あくびをするもの
 かゆいかゆいいと
 毛繕いするもの

 なんだかすごく
 ユーモラス


 






泉自然公園では
カタクリの花ももうおわり
大広場の桜が咲くのはまだ

で、今日の人出もそれほどではない

近所の人が
「今年はなぜかウグイスも静かなんですよ」
でも・・・鳴いてるよ
まあたしかにきれいな太陽の光があれば
もっと元気よく鳴けるだろうに・・ね

画像 カワセミが飛んだので
 静かに湖畔の周りを歩くと
 シメに出会えた

 この鳥は春夏には
 北海道の林で繁殖
 秋冬には
 本州以南の林の周辺に移動

 ということは
 もうすぐ北海道に旅発つのかな

 雌は雄より全体的に淡い
 ということはこの鳥は雌かしら





 で、結局、もう暗くなって
 カワセミには会えなかった


画像


春がいく前にもう一度
いい光の中で
野草や野鳥たちに出会いたいな

明日は3日
「アベ政治をゆるさない」日だから
12時半には国会前にいく
澤地久枝さん見えるかな


画像



先月の3日は
ひな祭りの日
澤地さんも見えてうれしかった
友人が澤地さんに話しかけたので
わたしも遠慮がちに話をした
わたしたちの仲間は6人が参加

その帰りに、国会の前庭
三権分立を象徴する時計塔がある北地区で

友人が大寒桜の下で写真を撮りたいと
6人で大きな桜の木の下に立った

久しぶりにあった友人もいて
どこかでお茶したかったが
わたしは孫の世話があり行けない

そこでわたしたちは
大木の下で
友人が買ってきた桜餅を食べた

みんな昔の女の子だ
平和な暮らしがつづきますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一面の菜の花畑に湖畔に
誰もいない静かな時間でしたね。
この湖畔の写真 私も好きです。
「おしどり」 すっごく綺麗な色ですね。
あまりにもカラフルで綺麗過ぎて 作り物かと思っちゃいました。
アクビしてるの見ると笑っちゃいますね。(幸せ〜♪)



にゃーちゃん
2016/04/03 14:47
ののはなさんの写真付き歳時記・・・・貴女の真骨頂だと感じます。秀逸ですね。
私は明治神宮の北池で毎年オシドリの姿に見とれますが、ののはなさんのオシドリとは羽根の色彩が違いますね・・・不思議です。
いつも素晴らしい野鳥と野草の写真をありがとう!!
あきさん
2016/04/04 08:53
♡゚。にゃーちゃん ゚。♡
コメントありがとう!!
菜の花って春に元気がもらえる色ですね。とってもうれしくなりました。で、あいにくの曇天でしたが、しずかな湖畔の道もたのしかった。にゃーちゃんもこの湖畔の色お好きですか。わたしはこういう油絵にしてみたくなる古典的な美意識の持ち主なんですよ。
おしどりってカラフルですよね。日本画に出てくるとどうしても、もういいとなるのですが。賑やかな鳥たちもいいものです。にゃーちゃんをしあわせにしてくれたおしどりに感謝です。
ののはな
2016/04/05 23:14
♡゚。あきさん ゚。♡
あいにくの曇天で、三脚なしの写真はシャッタースピードが遅かったせいでどれもこれもピン甘でぼけぼけ。泣きたくなったのですが、風景はモネのようで許してもらえるかなって。明治神宮にもいますか。ここは千葉市なんですよ。我が家からは高速道路で1時間です。高速料金往復1760円でした。これくらいの贅沢はたまには許されるだろうと。お昼はコンビニでおにぎり、カップラーメン(現地でお湯を沸かして、残りのお湯で紅茶を1杯)。あまり健康的ではない食事ですが、これもたまになら許されるだろうと。そうなんです。わたしって結構自分に大甘です。
鳥の写真は風景とはカメラが違うので、雰囲気が違いますね。こちらには1脚をつけてあります。望遠で撮るのでそうしないと完全におだぶつですから。あきさんの写真との違いはきっとその性だと思います。
ののはな
2016/04/05 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
春はゆきつもどりつ  静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる