静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダにも春がきた

<<   作成日時 : 2016/04/20 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

Bill Evans - On a clear day (you can see forever)...



画像



ベランダにも春がきた
野草の会の作品展にはもう出さないと決意して
ほんとうにほっとした

ここ数年の春のせわしなさの原因はやはりこれだった
あるがままのベランダを愛せるっていい

今年は去年の数回の旅行のせいで
ベランダの豆鉢のほとんどはだめになった

去年のあの山桜
残念ながら花をつけなかった

まあバラがたくさん咲いたからいいか
画像





家族がいうには
「あなたがあのような会に入っているから言わなかったが
纏足のような植物いじめはいやだった・・・」

へえ〜そうだったの
かわいいねってあれお愛想だったの

画像




まあ、今年のわたしは連日
マンションの庭の世話に追われているのだから
これでよかったのだろう

とにかくベランダにはまた
大鉢が残った

画像


マリーさんちからお嫁に来た
クリスマスローズは次々にたくさんのお花をつけて
わたしをおおよろこびさせてくれた

画像

 名前はわからなくても
 いいものはいい

 でも・・・
 どなたか名前に詳しい方
 花の名前を教えてください



画像


画像





画像




画像


画像




今年のエビネ蘭はすてき
というのは生協のおじさんがくれたのだ
「ちょっと変ったエビネですよ」と
で、春が来るのが楽しみだった

たしかに山取のエビネは茶色っぽい

おじさんのエビネは
薄紫がかったピンクですてき

花がひとつひとつと咲き開くと
ぱあっとベランダがピンクに染まった


画像



うちのマンションには
実に多くの生協の車がやってくる

多くの家で生協を利用しているということだ
しかし中には生協を利用していない人がいて

マンションの前の道路に車を止めて
生協の物品を運んでいることがおもしろくない人がいて
なんと警察に連絡するらしい

300戸以上の大型マンション
配り終えるまでには相当の時間を要する

そこで多くの車は複数の配達員でやってきて
誰かが車に残って、警察から守っている

しかしある生協だけは
おじさんが生協の車が来るのを待っていて
配達の間、車を守っている

夏の暑い日
冬の寒い日
厳しい仕事だ

で、わたしはその人に車が到着するまで
中庭の椅子で待っていてもらうことにした

マンションのエントランスには
トイレも自販機もソファーもある
ちょっとした居間だ


わたしはマンションの前で庭仕事だから
車が到着したら教えてあげよっと

そんなことから
いつしかそのおじさんとは
いろんな話をする間柄になった

で、庭付きのアパートに住んで
エビネを育てていたけれど
そのアパートを壊すことになって出ることになったと

今度のアパートは庭がない
育ててもらえないかと

おじさんはさみしそうだった
「若い日にちゃんと蓄えをしておけば・・・」と
「大きなハゼの木もあったのだけれど・・・」と


ほんとうはマンションの前庭で
育ててあげればいいのだけれど
だっておじさんも見ることができるもの


画像

しかしこのマンションの玄関前の花壇は
子どもが喜ぶようなかわいいお花ばかり

このように毎日
小さなお客さまが訪れる

で、日当たりも良すぎるし・・・
とりあえず植木鉢に入れましょうと

でもこんな見事なエビネ蘭は
独り占めするのはもったいない

東の花壇に
エビネ蘭が育つような場所を工夫しよう



画像





画像


今年はウラシマソウも仲間入り
下の植物はテンナンショウの仲間
去年の作品展にだして
多くの人をおどろかせた
今年はフロントのカウンターに飾った

画像
画像



まあちょっと気持ちの悪かった人には
きれいなちいさなお花たちを眺めてもらって
終わりにしましょう

画像
スミレもいろいろ咲きました


画像
画像




画像

ツルキンバイです

画像



画像

小さなちいさなお花たち
風に揺れてなかなかピントがあわなかった



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
春の訪れでクリスマスローズやエビネ蘭がピンク色の綺麗な花を咲かせていますね。お忙しい時はベランダでの鉢植えで、手入れをする手間は大変かと思います。おっしゃる様にマンションの前庭であれば手入れの手間もかからず沢山の人に鑑賞して貰えますね。

生協は小生も会員で、一週間に一度、食材や日用品を配達して貰っています。玄関まで届けてくれるので楽です。
華の熟年
2016/04/20 10:43
On a clesr day you can see forever・・・・・♪
私の大好きな曲の一つで、時々無意識のうちに口ずさんでいることがあります・・・・このピアノではジャズらしく、思い切りアレンジしているので・・・・。
今日もののはなさんのメルヘンの世界を散歩させていただきました。
なぜか貴女が撮ると、花たちが綺麗に見えますね。リズミカルな文章に乗せられて踊っているようにさえ見えますから不思議です。
あきさん
2016/04/20 14:25
こんばんは!
ののはなさんが撮ったお花たちの写真に心和んでいます〜♪
花への優しい目線が感じられる素敵な写真、
ののはなさんの心を映しているようです〜☆
我が家は夫が花の世話、私は草取り役ですけど・・・
庭に咲く花を眺めるのはこの季節の楽しみです〜☆
komichi
2016/04/20 23:48
ベランダは春爛漫。
クリスマスローズに、本物のローズ。
エビネがいい色合いで咲いてますね。
小さな花をアップにすると、
春の野原の景色が浮ぶようです。
ビル・エヴァンスは大好きなので、
気持ちよくBGMを聞けました。
yasuhiko
2016/04/23 10:10
おはようございます。
ののはなさんのベランダにはたくさんのお花!♪
>あるがままのベランダを愛せるっていい
本当にそう思います。私の庭もあるがまま(笑)。特別何もしない庭なんです。雑草だけは除いてますが。(夫が)
エビネ、美しいですね♪
我が家にも30株ほどあったのですが、何時しか絶えて。。
それにしても心優しいおじさんですね。
300戸のマンションとは!こちらではせいぜい8階建てで30戸ほど。田舎でしょう?
楚々としたお花に癒されました☆
ハーモニー
2016/04/24 10:17
♡゚。華の熟年さん ゚。♡
4月はこのエビネや黄エビネがベランダをきれいに彩ってくれました。こうした楽しみがあるのがうれしいです。今はピンクと白のアスチルベ。マンションの前庭は日当たりが良すぎるのと、ここはちょっと子どもたちを楽しませようと華やかな花たちで埋め尽くされていますので、エビネはちょっと合わないのですよ。今度マンションの花壇を紹介しますね。
ののはな
2016/05/06 16:23
♡゚。あきさん ゚。♡
On a clesr day you can see forever・・・がお好きですか。それはうれしい。わたしはたぶん、ビルエバンスのCDを一番たくさんもっています。彼のピアノは人の心をつかんで離さないところがありますね。
ののはな
2016/05/06 16:26
♡゚。komichiさん ゚。♡
この頃はなかなか自分の時間もとれず、のんびりものを考える暇もなく、ただただ時間がある日はぼーっとしています。ベランダの植物を減らそうと努力中なんですが、やはりベランダに花が咲いているのはうれしいもの。たくさん鉢はあっても見応えのある鉢は少ないですね。で、この春はエビネやクリスマスローズが主役となりました。今はちょっとさみしいです。ニワゼキショウ、ヒメヒオウギ、アスチルベなどが咲いています。komichiさんのひろーい庭。いいなって思う反面、維持が大変でしょうね。草取りも大変ですよね。わたしはマンションの草取りにあまり時間とれず、もっぱら男性の方ががんばって毎日取り組み、とうとう腰を痛められて・・・。ほどほどにしないといけませんね。
ののはな
2016/05/09 08:50
♡゚。yasuhikoさん ゚。♡
この春は思いがけず、すてきなエビネを手に入れて、わくわくしています。ピンクがとてもいい感じ。花もちょっと大きいようです。部屋からベランダを見るとわあ〜春が来たって思えてうれしい4月でした。小さな花はこれまで掌の野草展に出すために小さな鉢や皿で植えていたものです。今は、マンションのフロントに飾ってもらうためのもの。haruhikoさんもビル・エバンスがお好きでしたか。いいですよね。
ののはな
2016/05/09 08:56
♡゚。ハーモニーさん ゚。♡
広い敷地があれば、そういうのもいいですね。わたしは限られたベランダという厳しい環境での緑育てで苦労しています。これからは朝日だってがんがん当たるでしょう。風も強いし、鉢はすぐ乾いてしまいます。
 エビネは消えるのですか。そうね・・・義母が育てていたエビネ、介護の人になった後は誰も手入れしなかったのでしょう。どこに行ったのか・・・。エビネのお礼を言いたいのに、この4月がとうとう会えなかった。マンションの敷地が広いので、あっちこっちで作業しているので、ちょうど会えなかったのかも。まさか仕事を失って・・なんてことないわよね。ちょっと心配しています。わたしの生協ではないのです。ここには何社ぐらい入っているのかな。たしかに規模はこの界隈では大きい方です。大きいといいことも悪いこともあります。部屋を一歩出れば、鍵が必要ですし、ゴミを捨てに行くにもいい距離。わたしの部屋は一番端っこなんです。
ののはな
2016/05/09 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダにも春がきた 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる