静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Birthday!  I  LOVE 憲法!

<<   作成日時 : 2016/05/05 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

画像





2016.05.03 明日を決めるのは私たち 平和といのちと人権を!5.3憲法集会 《集会編》


去年の憲法集会から
統一集会になったのだったわね

去年の横浜での集会で
大江健三郎さんがスピーチしたわね

去年の3万人の大集会を思い出しながら
国際展示場駅にようやく辿り着いた
画像

すごい人・人・人・・・
制服向上委員会の齋藤優里彩さんの
爽やかで落ち着いた声で
集会は始まっていた


ひとりの「個人」として参加したと言う菅原文子さん
2014年に亡くなられた菅原文太さんのおくさま

日本国憲法にある「個人」を
自民党はその改憲案で「人」と変えようと提案している
彼女が「個人」という言葉を使用したところには
このような思いがある


「北朝鮮が挑発しているというけれど、
米韓のあの大がかりな軍事演習のほうこそ挑発では・・」
と文子さんの言葉が心にのこる

画像 101歳のジャーナリストの
 「むのたけじ」さんが渾身の訴えをされた
 なんということ!
 頭が下がる

 彼から見たわたしたちはみな若者
 100歳以下の人々はすべからく
 がんばらねば!

5.3憲法集会・むのたけじ渾身の訴え
撮影=­レイバーネットTV


いろんな方々のスピーチがつづく

画像
画像

画像



画像

連帯の挨拶をする政治家


憲法違反の戦争法案が強行された
が、戦後かつてない市民運動がうまれ
野党共闘が大きく前進
未来の希望ではないか

第一の旗印は
憲法違反の安保法制・戦争法をきっぱりと廃止!

集団的自衛権とは日本の側から武力行使をするということ
それは相手国からみたら日本から先制攻撃をするということ
相手国に日本を攻撃するという大義名分を与えることになる
これは日本人を危険にさらす
日本を殺し殺される国にしてはいけない

第二の旗印は
日本の政治に立憲主義を取りもどす!

憲法によって権力をしばるという
立憲主義に反する政治が横行しているから
憲法破りに発言をする
アベは憲法に縛られているという自覚がない
お引き取り願おうではないか


第三の旗印は
アベ政権による憲法改憲を許さない!

憲法改憲が今回の選挙の争点だ

自民党改憲案には9条2項を削除し国防軍に書き換え
海外での武力行動が無条件で可能にする

緊急事態条項という事実上の
戒厳令に道を開く毒薬が盛りこまれている
.
公益・公の秩序を名目に
国民の基本的人権を抑圧するしかけがある

憲法を憲法でなくしてしまう
憲法によって権力を縛るのではなく
国民を縛ろうとしている

断固として拒否しようではないか

変えるべきは憲法ではない
変えるべきは憲法をないがしろにする政治だ!






憲法守れ!
戦争法反対!
安倍退陣!
野党共闘!

シュプレヒコールがつづく・・・

画像

 障害者の人から
 障害を持つ人々の人権が
 戦争中にどれほど踏みにじられたか

 今の政権は
 自分たちが願い続けてきた方向とは
 全く違う方向を









画像
今年は
去年の3万人を上回る「5万人が参加」
と発表されると
会場はわあ〜とどよめく



画像

ここで去年から取り組んできた
「戦争法の廃止を求める統一署名」
そう!
「2000万人署名」が1200万人突破と発表される







集会のあと
今回参加できたわたしたち4人は
豊洲コースのパレードに参加
実にいろいろな立場の人々が・・・

画像
画像
画像




この日家に帰って
NHKのニュースのどこにも
この憲法集会のことが報じられない
がっくり!

アベチャンネルには
受信料をもう絶対に払わないぞ!


しかし報道ステーションは報道してくれた

報道ステーション 2016年05月03日 『“憲法9条„ を発案した総理 幣原・マッカーサー会談の真実など』





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
先日は私のブログを見つけて下ってありがとうございます♪
まだいくつか過去の記事を拝見しただけですが、ののはなさんのブログ、本当に素晴らしいです。
gumi
2016/05/07 13:31
むのたけじさんの演説、
NHKのニュースでやってました。
「おお、(百歳超の)むのたけじが!」と
驚いて、思わず画面に見入った人は、
私や相方以外にも、きっと数多くいたはずです。
でも、すぐ後に、逆の立場の集会の演説を
同じくらい映すところが、NHK的ですけどね。
それはそうと、「憲法改正」という言葉、
NHKを始め、マスコミはいい加減
止めた方がいいと思うのですが…。
国民の半数以上が望んでない事を、「正しい」と
言うのは、いかにも無理があるでしょう。
それこそ、政府のいう「公平、公正、客観的な」
報道のあり方に反してるように思います。
yasuhiko
2016/05/07 21:58
ののはなさん、いつもありがとうございます。
むのたけじさんのお元気な様子を拝見できました。
ご健康でいてくださいとお願いしたいです。

むのたけじさんは、安倍さん率いる今のこの現状が無念で無念でならないことでしょうね。
私が従軍記者に見切りをつけて、秋田の片田舎に帰ってきたのはなんだったのかと・・・。

民進党、こちらにも拭えない不信感があります。
この日松原仁さんは日本会議で演説していたりと。

ののはなさんもご健康に留意なさってお過ごしくださいね。

2016/05/08 23:36
♡゚。gumiさん ゚。♡
そちらは今は爽やかな春になっているかしら。この気候のおかしさなんでしょうね。気象も政治も穏やかなものであってほしい。自分が「保守」になっていることおかしいですね。また覗いてみてくださいね。
ののはな
2016/05/09 09:10
♡゚。yasuhikoさん ゚。♡
NHKのニュースでやってましたか。そうですか・・・中立ね・・・でも比率ってものがあるはずですよね。国民の多くは改憲を望んでいないはず。改憲に賛成と言っている人も自民党の改憲案に賛成しているわけではない。基本的人権が当たり前に与えられるものではないと知ったら、びっくりするはずですよ。たぶん、自民党草案の内容をよく知らないのだと思います。なにしろ改憲派で、自民党の改憲草案に加わっていた小林節氏が、びっくりして2013年に「自民党憲法改正草案にダメ出し食らわす!」って本を出したのですから。わたしはこれを読んでびっくり。国民が主役ではなく、国家が主役。国民を国家の横暴から守るための憲法が、国家に服従する国民の義務がかかれているのですから。180度違う憲法。憲法とは一体なんなのか、普通の法律との関係はどうなのか、などなど・・・なにもわからないのではって思ってしまいました。だから「憲法しらないそうりはいらない!」ってのはうんうんって。改正という言葉、使ってはいけないと思います。言葉に対してもっとセンシティブでありたいですよね。改悪なのに改正とは・・・
言葉で欺されることが多いから、やはりここは「−改正」と言うべきじゃないわよね。わたしはこのことに何十年もこだわり続けています。人はそんな言葉ないよ。「改正」で変える意味だよって言いますが。改正はいい方向に変えることです。なにがいいか悪いかわからないじゃないかって欺す人はこの言葉を使いたがる。今の政治、国民を欺すのが得意だからね。yasuhikoさんの言われるとおり、「公平、公正、客観的な」報道のあり方に反してますよね。
ののはな
2016/05/09 09:31
♡゚。涼さん ゚。♡
わあ〜涼さん、おひさしぶりです。むのたけじさん、週間金曜日では記事としてお目にかかっていたのですが、今回はじめてこうしたお姿を拝見して驚きました。従軍記者だったのですね。戦場では神経がもたない。なるほど3日もすれば人間として何かが狂ってくるのですね。
涼さんもそうだったのですか。ただ者ではないと感じていましたが。アベにこの国がこんなにもあっけなく乗っ取られるとは、ほんとうにはらわたが煮えくりかえるようですよね。わたしの仲間たちもみな気持ちがいらいらしたり、胃痛に悩まされたりしていますよ。で、こうしてみんなで集まるしかないのです。翌日はぐったり寝ていますが。わたしは連休からずっとお腹の調子が悪い。疲労がたまったようです。ここ数日ぐっすり眠るようにしています。
>松原仁さんは日本会議で演説していたり
えっ?そうなの?ひどい。日本会議で・・・
民進党って名前も気に入らない。立憲民主党が良かった。でも中がこんなに腐った者を抱えているのでは。岡田氏が演説しているとき、「中の腐敗議院を追い出せ!」って叫んでいる人がいましたね。
涼さんもお元気でいてください。こうなると悪よりも一日でも長く生きのびましょう。
ののはな
2016/05/09 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Happy Birthday!  I  LOVE 憲法! 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる