静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS この椅子に座って 花の香りも たのしんで

<<   作成日時 : 2016/05/08 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 13

Bill Evans - Waltz For Debby




今日はマンションの花壇の紹介


このマンションの住人になって
この5月でちょうど4年が経った

引っ越してまもなくのブログ
クリックして覗いてみてください!


ここに引っ越して
いちばんうれしかったのは
空の広さ

朝のひかり
そして夕景


ほどほどのしあわせに浸り
このしあわせを守りたいと願っていた

あれから4年
政治はわたしをどんどん不安にして
胃痛が絶えない

と思っていたら
ほんとうに連休以降
わたしの胃腸は完全にギブアップ

疲労がたまって胃腸に来ているのかも
とやっと思い当たって

夜は早く
と言っても10時になったら入浴して
就寝の準備をすることにした

画像



さてさて今日は
マンションの花壇の紹介だった・・・

3年前にこのマンションの知人の紹介で
ガーデニングクラブに入った

1年間はまだ仕事もあり
週に4日
豊洲まで通っていたので
あまり仕事はしなかった

しかし2年前・・・
わたし同様退職した住人が
マンションの公園に穴を掘り始めた

えっ??
勝手にそんなことしていいの?

「ガーデニングクラブだってやってるじゃな〜い」って言われるよ

そんな〜
ガーデニングクラブはちゃんとルールがあってやっているよ〜

「いえいえ、ガーデニングクラブに対してはいろんな不満の意見書が出ているよ」

え・えっ??



そう、そんなこんなで2年前は大変でした

で、気がついたら
でしゃばり「ののはな」は・・・ガーデニングの代表になっていた

そんなこんなで
この1年はほんとうに大変でした

政治が悪化の一途を辿っているというのに
わたしの個人的な生活も多忙を極め

でもクラブの月例会に
理事会から環境担当の理事さんが出席してくださって
月例会を理事会の前日に開いたので
そこで話し合ったことを理事さんが持ち帰り
翌日の理事会で了解がもらえるという運びに

クラブ員から提案されたことがどんどん実現し
気がついたら
マンションに4カ所も花壇ができていた

ほんとうにうれしい


承認をいただき作成した順に紹介します

画像




正面玄関の右手にある非常扉の前
樹木が植えられない箇所なので
これまで裸地状態

ここがこんなお花畑になった
「中央花壇」と勝手に呼んでいる

子どもから年配の方まで
住人からご近所の方まで
ここで癒やされるとおっしゃってくださって

画像

 豚もおだてりゃ
 木に登る「ののはな」は

 椅子まで置いてしまった

 煉瓦を敷いたので
 ちょっといい感じに





次は「西花壇」
玄関をぬけ駅へ向かう道にある
やはり非常扉の前

画像



なぜかいじける花がある
どうしてなのか疑問だったが

ある日
謎は解けた

マンションに住み着いた
野良猫ちゃんが
お花の上で寝そべって
ひなたぼっこ


画像

  仕方がないので
  いじけたルピナスの代わりに
 ジギタリスを植えた


 ここのネモフィラも
 ほんとにきれい


画像


次は「東花壇」
駅から見てマンションの一番遠い端

駐輪所の出入り口なので
潅水ホースもなく
ここに植えてあった植栽が
すべて枯れて砂漠化

画像


今はフラワーエレガントという煉瓦で
すっかり花壇らしく
源平小菊もかわいらしく咲いている



画像
 「この黄色が好きなのよ」
 「でもなぜかすぐいじけるの」
 とご近所の
 おばあちゃんが話していく


 そうなんだ・・・
 でもここは北風も吹きつけるので
 あまりいい環境ではない



画像


最後はこの連休に作ったばかりの
ほかほか「北花壇」
交差点前のこの場所は
マンションで一番汚い場所だった

マンションのビル風のせいか
交差点だからなのか
北風や東風がここでつむじ風になって
ゴミがみんな吹き寄せられる

ここの植栽も無惨な姿
そこで根っこが
手のひらに乗るほどの姿になったツツジを
さるすべり公園に移植
このような花壇に生まれ変わった


正直なところ
ここがきれいになったことが
わたしは一番うれしかった

昨日もご近所の人に
「ここ汚かったのよね〜」
「みんなここをきれいにしてくださって喜んでいるわよ」

「掃除がしやすくなった」と
清掃の人にも感謝された


画像
 植物がちゃんと育つかどうか
 わからないので
 耐寒性植物をすこし植えた
 アスチルベと・・ヒューケラー(やっとでた・・トホホ)


 去年挿し芽した
 アイビーの成長が頼み

 

画像


以上が花壇


で、他に手がけたことはいっぱいあるけれど
今日はあと2.3簡単に

エントランスホールから見える坪庭

画像

斑入りの藪蘭のみで
さみしかったので
ここにあやめの原種を植えた

ついでに
我が家の野草たちも
斑入りのツワブキやギボウシ
エビネ、吉祥草・・・・


画像
 原種のアヤメは
 マンションの「色彩の小径」に
 咲いているが

 ここは駅に向かう道と
 逆方向にあるので
 多くの人は知らない

 そこで
 理事会の広報で
 お知らせしてもらった
 
 この坪庭にも
 早く花が咲くといいな
 来年はどうかな

 
画像




それじゃってことで
中庭の山法師の木の下に
「ユウスゲ」を移植した

さるすべり公園の片隅で
クラブ員が育てていたが
やはり花はみんなに愛でてもらうのが一番

長野の女神湖の畔の
美智子妃のいわれのあるユウスゲを思って
わたしにはうれしい花


中通路奥に
斑入りのヘデロを挿し芽したが
なんとか着いたようだ

そこに今日
白い花を発見

画像 なんと山あじさいだ
 足尾山へ行ったときに
 ちょっと一枝いただいて
 挿し芽しておいたのだ

 うれしくなって
 植栽業者に
 踏みつけられないように
 周りに藪蘭やシダを植えた

 

すっかり長くなり申し訳ありません
クラブ員が「黄色いアヤメが咲いたよ」って電話をくれたので
急いで写真を撮りに

低層棟の裏の黄菖蒲
これもみんなに愛でられたいよね
中庭にでも植えてあげたいね

画像


こんな風にマンションは今
華さかりです

なかなかご一緒に行動できない方への
陳謝のブログになっちゃった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>で、気がついたらでしゃばり「ののはな」は・・・ガーデニングの代表になっていた
・・・・・そうですか、愉快なお話ですね・・・・綺麗に整えられたミニガーデンと、沢山の花々を見せていただきました。まさに「ののはなワールド・・・」ですね。
ののはなさんのブログが、このようにメルヘンの世界を漂うような気分に誘ってくれるブログばかりで溢れるようになって欲しいものだと思います。

あきさん
2016/05/09 16:53
こんにちは。
ののはなさん 気がついたらガーデニングの代表になられてましたか。
でも ののはなさんが代表になったおかげで 理事さんが話を聞いてくださり
クラブ員さんの意見も着々と通り 気がつくとお見事なお庭が4つもできたのは素晴らしいことですよ。
写真で拝見してても お花たちに癒されますよ〜。
胃痛・・・ちょっとはおさまってほしいです。。。
世の中がおかしいのを何とかせねばなりませんが
バカな人達のせいで ののはなさんが不調になるなんてとんでもない事ですよ〜
にゃーちゃん
2016/05/09 17:42
 ご自宅の庭で密かに花と戯れていたののはなさんがマンションに転居したことで、植物が人の心を癒してくれる存在であることに気付いた人が、増えましたね。マンションが花で埋め尽くされますように!でもお体には気を付けてください。若いときのように無理はできないのですから。
 いらいらしないでも大丈夫。政治の世界には安倍への逆風が次第に強まっていますね。選挙にむけて盛んにリップサービスに余念がないことがその証拠です。
コアラ
2016/05/09 17:49
 追伸:そうそう、本をお送りいただいたのにお礼もせずに失礼しております。このところ原稿書きに忙しくて。同人誌の締め切り「追悼!わが師古田武彦さんー私と古田史学」(4月15日)、学会での研究発表「齋藤修一郎のアメリカ観ーその歴史的位置と形成の背景」(5月7日)。やっと終わってホッとしているところです。この間庭の花々もほったらかし。バラが次々と満開に。急いで手入れせねば。
コアラ
2016/05/09 17:53
こんにちは♪
素敵な癒される花壇ですね。
それにお洒落です。
私も花の会に参加してお花畑を作っていますが、最初はいろいろ言われていたそうです。
会員は全く増えませんが、公園を皆さんが散策してられる姿をみると嬉しいですね。
胃痛は辛いですね。
お身体にご留意下さいね。
まきちゃん
2016/05/10 17:20
こんばんは!
ののはなさんの丹精が美しい花壇になって・・・
どの場所もステキに変身して、私もレンガのところの椅子に座って、ののはなさん何気ないお話をできたら楽しいだろうなぁ〜と想像を膨らませました〜☆
お体には充分お気をつけて…胃痛はストレスからでしょうから、腹式呼吸などを取り入れてゆったりとお休みください。
komichi
2016/05/13 22:30
ビル・エヴァンスは贔屓にしてますが、
演奏姿を見るのは初めてなので、
朝から目の覚める思いをしています。
それに加え、花壇の素晴らしい事!
中央花壇の椅子に腰掛けて、
小一時間好きな本など読んだら、
どんなに気分のいい事かと妄想しました。
ガーデニングは、気分転換に最高ですね。
yasuhiko
2016/05/15 11:27
♡゚。あきさん ゚。♡
ほんとうにそうです。もうあのおばかな誰かさんに翻弄されるのはまっぴらです。5月16日の衆議院予算委員会で、彼は臆面もなく「私は立法府の長であります」と言い切って得意満面だったとか。わたしはもうTVをつけるのもうんざりですが。社会科が大の苦手なののはなだっておかしいって思いますよ。でも調べてみました。
 立法権:国会(衆議院) - 衆議院議長(大島理森)
 立法権:国会(参議院) - 参議院議長(山崎正昭)
 行政権:内閣 - 内閣総理大臣(安倍晋三)
 司法権:裁判所 - 最高裁判所長官(寺田逸郎)

いつも思うけれど、わたしのような立場の者ならいいのですが・・・
そして議論の場である国会で、単に相手を蹴落とすことにのみ腐心しているとは!
 国会では、きちんと相手の話を聴き、それに対応した答えを出し、それによって相手に自分の考えを理解してもらい、さらには相手の考えもすこし歩み寄ってもらい、自分の考えの正当性を訴えることで、国民も納得するものではないだろうか。

とまあ、あきさんの願いとは全く逆のわたしになっていますね。でもわたしの日常はこのようにマンションの緑化のことでいっぱいなんですよ。個人が自分の損得を考えずに全体の利益を考えて行動するのってすばらしいことですね、ってのを実践しているのです。はは・・は・・・ですよね。家族にはもうすごい馬鹿にされてます。
ののはな
2016/05/18 00:09
♡゚。にゃーちゃん ゚。♡
コメントありがとう!そうなんですよ。今年はとってもすてきな理事さんたちで・・・感謝感謝なんですよ。胃痛は収まりました。寒暖の差があって、体が冷えるといけないようです。それとやはり疲労ですね。安定剤を飲んでぐっすり眠って元気になりましたよ。
それとこの頃は馬鹿チャンネルは見ないことにしました。ニュースはTBSの23を録画しておいて。あとは放送大学をいくつか。で、NHKの受信料も今支払いをやめました。そのうち誰か来るかな?いや〜今は忙しくてお宅までは来ないでしょうと。
 これ現実逃避だってまた誰かさんがいうかな?いやな時代ですね。
ののはな
2016/05/18 00:18
♡゚。コアラさん ゚。♡
やっぱりどこに行っても、緑と別れることなんてできないのですよね。で、ここが気持ちいいって言ってくれる人がいて、うれしいです。マンションって植栽がきちんとしている所でもただ同じ植物がどこまでも植えてあるだけで、多様性がないと歩いていてもつまらないのですよね。
 花壇つくりは最初が大変。掘り起こしては石ばかりで土つくりに2日もかけました。これが一番の苦労でした。お花を買ってきて植えるなんてたいしたことではない。「お花屋さんの店先みたいになったね」と家族に嫌み。「そうだよね。買ってきて並べただけだもんね」と。
たしかに彼も行き詰まってますね。アベノミクスは完全に大失敗ですもんね。黒田氏ももう冴えないですね。
 コアラさんが多忙であるってこといいことですね。やっぱりいろいろがんばっておられましたか。よかったです。お花どころではなかったのですね。
ののはな
2016/05/18 00:27
♡゚。まきちゃん ゚。♡
コメントありがとうございます。場所に制約がありますから。こんなところでまあ許してもらって。子どもと年配の方が一番喜んでくれています。
まきちゃんも作っておられますか。人はうらやましくていろいろ言うのですよね。
胃腸はすこし改善しました。やばいと思う日には漢方の胃薬も飲みます。
ののはな
2016/05/18 00:32
♡゚。komichiさん ゚。♡
中央花壇ははじめて作るので、まあ万人受けするように、1年草で見応えのある植物を選んで植えました。わたしの好みではありません。で、これから夏はどうしようと今頭を痛めています。非常扉の前なので、丈の低いものでと理事会に言われていますので。一応理事会の花壇ということにしてもらっています。それをガーデニングクラブが維持運営するということに。
この椅子に座っていると、ほんとうにいい香りなのよ。冬もここは北風も来ないし、まるで陽だまりです。今は1本の花水木の日陰ができていて、ちょっと涼しいのです。
 実は今月末から、マンションで親しくなった4人で、簡単に太極拳をやってからお茶会をすることになったのです。いい人間関係になったら、すこしづつメンバーを増やして、憲法カフェにしたいってのが狙いなんですが。上手くいくかな・・・。異質のものが好きなわたしにはいいのですが、他の人もそのように寛容であってほしいなって。komichiさん成功祈っていてね。
ののはな
2016/05/18 00:41
♡゚。yasuhiko さん ゚。♡
ビル・エバンスをひいきになさっているのですか。それはナイス!演奏をこうして映像で見るっていいですよね。午前中は太陽がいっぱいだけれど、それほど暑くないです。昼頃は太陽もぎらぎらですが、1本の木の陰がいい感じ。午後は日が陰って涼しいです。本を読むのはいいでしょうね。でもマンションの人は中庭で本や新聞を読んでいます。今、中学生が悪さをしたので、エントランスホールの応接セットが片づけられているので、みんな不満なのです。もっと広い花壇がほしいのですが、まあそれはマンションの隣の公園のテーブルで、我慢すべきでしょうね。
まあ緑をいじるってとても精神にはいいのですってね。わたしは草むしりも大好きです。ただ腕が痛くなって、連日は無理ですが。今週は金曜日がみんなでやる日。
ののはな
2016/05/18 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
この椅子に座って 花の香りも たのしんで 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる