静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての北海道旅行 1日目

<<   作成日時 : 2016/09/03 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

Bill Evans-My Foolish Heart





この夏、北海道は台風や豪雨に襲われた
7月末に出かけた南富良野の無惨な姿をTVで見る
ああ、空知川に沿った道を
前にも後ろにも車がいない道を走ったな〜

現地の人々になにもしてあげられないから
せめて1ヶ月前のすばらしい景色を残しておこう


何年ぶりかで飛行機に乗るので
羽田の飛行場でもたもたするといけないと
1週間前に実踏に行った(笑)
で、品川駅構内でキャリーバックを買った

いつもはリュック1個で旅行していたが
今回は3泊だし、カメラを2台も持っていくので
これで安心だ

羽田空港のお土産屋で
とらやの羊羹と黒船の甘いお菓子を買ってきた

うん、これでもう旅行したような気分に

しかし、実際飛行機に乗るのはやっぱり怖いな
わたしにはあんな重いものが空を飛ぶ理屈がわかっていないのだ

画像


やっと飛行機が北海道にタッチだ!


画像

 旭川空港に
 向かっているのだから
 ああ
 このパッチワークは
 これから
 私が行くところね

画像

ひえ〜これが畑?
う〜ん北海道ってやっぱり本土とは大違い

画像

 それにしても
 なんて暑いの
 長袖ばかりを持ってきたが
 下着代わりとして
 1枚だけTシャツがあったはずだ
 こんなときはキャリ-バックが便利だ
 すぐ取り出せる







なんと帰るまでほとんどこれ1枚で通してしまった
道中は盆地で暑いのだと思い知った


お昼は「caferest木のいいなかま」でと思ったら
なんと定休日
ならば「Restaurantbi.ble」でと思うのに
カーナビに電話番号を入力しても該当無し

相棒が「低血糖だ・・・もう限界だ!」とさけぶ
目の前に見えた「山頭火」という旭川ラーメン屋に飛び込む

空調が効いていない店の中には観光客がいっぱい
一体いつ出てくるかもわからぬラーメンを待ち続ける
従業員も汗だくであまり愛想がよくない
やれやれ最悪

その後わたしは胃痛に悩まされ・・・
つらい旅となるのだが

画像



空調の効いた車に乗り込み
さてこれからどこへ行こうか

かわいらしい駅舎の美馬牛駅をすぎると
美瑛の丘陵がどこまでものんびり広がっている
やっと北海道に来たって気持ちに


画像





画像

美瑛の風景を有名にした写真家・前田真三氏の
写真館・拓真館の前に車を止めると
6千株のラベンダー畑が・・・
いよいよ富良野らしくなってきた




画像



カーナビを今日の宿「富良野プリンスホテル」に設定
左手に雄大な十勝岳
大きな雲の帽子をかぶっている


画像

 このあたりが
 今回の豪雨で
 被害のあった所かな











宿を取るのが上手くいかなくて
連泊にはなっていなかった

そこでフロントで
「明日は新富良野プリンスホテルに泊まることになっているが
向こうで連泊にしてもらえないか」と聞く
「差額を払えば可能です」とのこと
ラッキーと思ったとたん
この旅の道連れ、車を運転する相棒が
「そちらでは喫煙できる部屋か」と言い出した

「え〜今はほとんどのお部屋が禁煙でして・・・」
「じゃ〜だめだ」とぽしゃん

やれやれ
で、この日は最悪

夜の食事はバイキング
わたしには北海道の食事は口に合わない
和食のお店は・・・と聞くと
「ここのバイキングがひとり5千円ですから
3千円の差額を払えば和食も可能」と言われ
それじゃ〜と諦める

部屋は狭いし、窓は開かないし
相棒がタバコで空気を汚すし
お腹がしくしく泣き始めるし・・・
もう最悪の日になった

しかしまたいい日もあるだろう
明日はどんな日かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今 この時期に 次男坊夫婦が北海道旅行( 主に温泉らしい )に出掛けて居ます。雨ばかりだとボヤイテ居ます。仕事がら 二人とも この時期になったらしい。思うように休む時期は選べないらしい。
外国好きな二人だけれど、外国は危ない時代になってしまったし、国内も災害だらけ・・・こんな夏休み 体が休まらないよね。
ハイジママ
2016/09/08 05:45
♡゚。ハイジママさん ゚。♡
すっかりご無沙汰していました。まあ、今北海道へですか。おかしな天候になりましたよね。温泉っていうとやはり山の方ですよね。せっかくの休暇も雨ではあまり行動できず困っておられるのでしょうね。国外は今いろんな怖いことがありますね。マンションのお友だちは、今海外です。無事で帰ってこられるよう祈ってます。先日サウジアラビアのこと始めて知りました。恐ろしい国なんですね。あれではISを根絶することはむずかしいなって思いました。
ののはな
2016/09/10 22:14
こんばんは!
北海道、それも富良野にいらしたんですね〜♪
今年は夏も雨ばかり、9月もはっきりしないお天気で
そろそろ爽やかな秋晴れの欲しいところですね〜。
富良野はこの時期、まだ暑かったですか〜。
出も朝晩は爽やかな風を感じたのでは…
しばらく富良野に入っていませんけど、
どこまでも広がる美しい風景が懐かしいです。
komichi
2016/10/04 23:10
♡゚。komichiさん ゚。♡
7月の末に行ったので、暑かったですね。まあ日が落ちると空調を止めて、窓からの風に吹かれて爽快でした。お昼は長袖のシャツは全く役に立ちませんでした。夕食時、空調が効いているレストランで羽織る程度でした。で、なんと濃いピンクのTシャツで富良野をふらふらしていたお婆さんでした。
ののはな
2016/10/08 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての北海道旅行 1日目 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる