静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS あたらしき年に平和を除夜の鐘

<<   作成日時 : 2017/01/03 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

Tommy Flanagan - Jazz Poet |FULL ABLUM|

Tommy Flanagan -- Piano
George Mraz -- Bass
Kenny Washington -- Drums

Released: 1989

1. 00:00 "Raincheck"
2. 04:59 "Lament"
3. 10:09 "Willow Weep"
4. 16:14 "Caravan"
5. 22:39 "That Tired Routine Called Love"
6. 29:28 "Glad To Be Unhappy"
7. 34:16 "St. Louis Blues"
8. 40:52 "Mean Streets"
9. 45:05 "I'm Old Fashioned"
10. 50:48 "Voce Abuse
"

画像



     HAPPY NEW YEAR !

あっという間に一年が過ぎ去りました
ブログのみなさまにはご無沙汰ばかりです
みなさまのブログだけは時々拝見させていただいています
それで生きる気力をなんとか保つことができました
ありがとうございます!

さて、最近は何をするにも大変な時間を要しています
これが老化ということかと納得しています

で、ブログを覗いてくださるみなさんにはおわかりと思いますが
なにしろ広大なお屋敷の「花の守人」になってしまったのですから
そりゃ大変です

大晦日まで花泥棒に荒らされた花壇の補充に追われていました
で、新年早々から水やり

しかし、ガーデニングクラブの代表にしてもらったお陰で
わたしには楽しいことがいっぱい

お花を愛でてくださる人がいれば最高にうれしくて
ほととぎすを差し上げたら
水彩で絵を描いてプレゼントして下さったり
そうその方の絵をじっと見ていたら
なんだかわたしも描きたいなって気持ちに

画像

で、実は12月からその方の属しておられる
絵の会のお仲間に入れていただきました

週に1度、そこに行けば嫌でも絵が描けるのでは
という他力本願です

お陰で、月に1度先生がいらっしゃって講評されるというので
大急ぎでツワブキを描きました

ああ、何年ぶりでしょう
鉛筆の持ち方も忘れています

そのうちブログにアップしますね
今度は絵じゃなく恥をかきますね


ところで今年の年賀状には
素直な気持ちが書かれたものが多かったように思います

「戦争は僕も反対です」
「集団的自衛権はおかしいと思う」
「広島生まれの私はオバマの訪問に感動した」
「オキナワ・フクシマそして改憲、今年は忙しくなりそう」
「マスコミ、政治、社会に「粋」がない」
「強い者へ闘いを臨んでほしい」
「格差と差別の解消」
「野党への一票が平和への道」
「日本、世界の動きをYouTubeでみています」
「ムサシによる不正選挙をみんなが知れば安倍退陣になる」
「立憲四党の足並みをなんとか」・・・・・etc
画像



わたしがここ数年きちんと自分の気持ちを書いたからかな
とってもうれしい

ところで、去年の夏からマンションのプラザで
憲法に関する本などを読みおしゃべりをする会を月に1度やってます

頭の悪い私はひとりで本を読んでいても
暗い気持ちになって読みたくないって途中で投げ出したり
読んでも右から左に抜けていってしまう

そこでこの会では
はじめに太極拳を20分やってまず体をほぐし
それから順番に音読していきます
疑問に思うことやわからないことがあると
途中でストップしておしゃべりにする

そうすると2時間はあっという間に
一区切りしたら
1ヶ月の間にあったことや腹が立ったこと
読んでおもしろかった本やためになりそうな本の情報・・・etc

このしゃべり場が心の拠り所だと書いてくれた友も
ああ、わたしは正直に生きてきてよかったな

わたしが裸だから、相手も裸になれる
それが嫌な人とは関わらなくてもいいのではないかな

年を取って一番の宝物は人間関係だ
わたしには大切にしたい人がたくさん
それだけで豊かでしあわせな老後だ


画像


これからもひとりひとりを大切にして生きていこう
そう決意した年のはじめです



写真はジュンサイ池の暮れです

画像


カワウもワン・ツー・スリーと助走
なんだかこうして鳥たちを見ていると
ほんとたのしくなってきます


画像


紅葉に映える水辺はすてきです
きっと鳥たちもそう思っているかな

みんな舞台の上を滑る踊り子のよう





画像

本年のみなさまのご健勝、ご活躍を心からお祈りいたします!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログの更新を楽しみにしています。
夢楽
2017/01/03 12:11
新年明けましておめでとうございます。

花壇のお世話をされているのは素晴らしいと思います。綺麗に咲いた花々を見ていると心も癒されますね。昨今の世界情勢や国内政治を見ていると憂鬱な気分になりますが、少しでも良くなる事を期待しています。いつもブログは興味深く拝読しています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/03 22:35
 ガーデニングの会の代表で日々花に囲まれて忙しく、月に一度の憲法に関する本を読みおしゃべりをする会で、心のもやもやを晴らし、週に一度の絵を書く会に参加し、心を落ち着けて物を見る時間を設ける。
 とても素晴らしい毎日ですね。
 政治は焦ってもどうにもなりません。一人一人ができることをやり、周りの人たちと一歩一歩、一人一人の社会認識を深め強化するしかありません。心を落ち着けて、できることを着実にやっていきましょう。
 僕の方は母の介護と研究と平家琵琶の研鑽の毎日。
コアラ
2017/01/04 14:12
♡゚。夢楽さん ゚。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年はまじめにPCに向き合える時間がありますように。
たくさんたのしい時間がありますように!
ののはな
2017/01/04 16:18
♡゚。華の熟年さん ゚。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
花とのつきあいって癒やされますよね。
で、ちっとも苦にはならないのですが、やはり時間がかかります。
ぐるっと水やりするだけで1時間はかかります。
ますます内向きに、エゴイスティックになっていく人間って一体なんなのでしょうね。歴史から学んでいないのでしょうね。歴史の勉強根本的に変えないとだめですよね。でも人間ってどうしようもなく自分勝手な存在なのかもしれませんね。
落胆したり絶望したりしながらもすてきな人々に出会えるので、人生まだまだ捨てたもんじゃないと、今年もたのしい出会いを期待して生きていきます。
つたないブログですが、どうぞ宜しくお願いいたしますね。
ののはな
2017/01/04 16:24
♡゚。コアラさん ゚。
そうなんですよ。結構いい具合に回っています。
月1で行動する会はまだまだあるんですよ。区主催の認知症予防プログラムで「回想法」の会があり、それが終わると有志でおしゃべりするのです。これがまた楽しい。今年からは昔の同僚に誘われて、お寺でのしゃべり場にも参加予定。バスで30分くらいの所、昔の職場の近く、1品持ち寄りでたのしくお茶会です。で、社会的な話題を。今から楽しみにしています。わたしはミニパイを焼いて持っていくつもり。そうやって草の根を広げていくつもりです。コアラさんが言われるように焦らず、心落ち着けてやれることをやっていきます。やっと足が地に着いた気がします。コアラさんもお母さまの介護大変でしょうが、研究もなさってすごいです。平家琵琶ほんとうにお好きなんですね。近ければ誘って下さい。今年こそ出かけたいって思ってます。では、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
ののはな
2017/01/04 16:32
少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
水彩画も始められたんですか。
それに、太極拳付き憲法を読む会も…。
以前から、ガーデニングクラブ代表も
されてる訳ですから、けっこう忙しいですね。
まあ、花は手をかければかけるだけ、
それに応えてくれるからいいですけど…。
新しい年を迎え、世界が(日本も)これ以上
内向きにならない事を願っています。
yasuhiko
2017/01/05 22:56
♡゚。yasuhikoさん ゚。
こちらこそ、今年は生まれて初めて
まじめにお節なるものを作って
息子たちの訪問を待ちました。
それですっかりまたまたお留守に。
でも今年はすこしまじめにがんばろうと思っています。
で、欲張りすぎてつぶれないようにしようと。
鉛筆も持ち方も忘れているし、いえいえ色のこともすっかり忘れてしまい、
昨夜は絵の具を整理、ずいぶんキャップが空かなし、固まっていたり、う〜ん
名前も忘れた。で、色の3原則でいろんな色を作って遊びました。
わたしが内向きになるのはいいけれど、政治家は責任があります。
そのことを忘れているのではないかしら。歴史からきちんと学んでいない。

本年も宜しくお願いいたします。
ののはな
2017/01/09 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたらしき年に平和を除夜の鐘 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる