静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月19日の行動

<<   作成日時 : 2017/02/16 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 14

MJQ MODERN JAZZ QUARTET:
LIVE IN JAPAN 1981;
Softly, As In A Morning Sunrise
/ Jasmine Tree/ Django
.


怒りがたまります
この国の国民はほんとうにここまで愚かなのでしょうか
共謀罪のこともなぜ危機感をもたないのでしょうか
1月22日付の毎日新聞に
21、22両日に実施した全国世論調査によると・・・
法案に「賛成」は53%と過半数を占め、
「反対」は30%・・と

憲法改悪は「急ぐ必要はない」との回答は56%
天皇陛下の退位については
「将来の天皇も退位できるように制度を変えるべきだ」
が65%
次期衆院選の議席数については「野党が増えた方がよい」
が45%
日本老年学会が高齢者の定義を
「65歳以上」から「75歳以上」に見直すべきと提言したが、
それに伴って、年金や医療制度などの対象年齢については
「見直す必要はない」が48%

う〜ん
共謀罪に関しては「テロ等準備罪」という言葉に
国民は惑わされているのかもしれない
それにしても、よく知れば過半数の人はこの共謀罪が
「平成の治安維持法」そのものなのだ
と理解してくれるのだろうか

いや、イギリスのメイ首相が
トランプを英国に招待と言ったときの
イギリス国民の反応を思いだそう
何百万もの「NO!」の署名が集まり、議会を動かしている

なぜ日本ではこうならないのか
なぜ安倍首相が揉み手をして
アメリカの属国ですと言わんばかりに貢ぎ物を
一体だれのお金だ
国民の血税ではないか
日本では高校生が生活費を稼ぐためにアルバイトまでし、
大学に行きたいがために奨学金の奴隷になっているというのに
海外にばらまくお金があるなら
国内で困っている多くの人々が助けられるというのに

なぜ日本人はこうしたことにNO! と言わないのか

国会での稲田の発言にもいらつく
なに?憲法に抵触するから
「戦闘」ではなく「武力衝突」だ??
現場にも2度と戦闘などという言葉を使うなと
厳しく指導したのか!!
もう悲しすぎる

戦前と同じだ
言葉を変えて国民を欺いた戦前と同じだ

きちんとあの戦争を総括してこなかったつけがここに来ている



わたしは土日しか自由になる時間がないので
今月はラッキーだ
安保法制の月命日である19日は日曜日だ
日比谷野音のデモ参加の後に、沖縄のデモに参加できる
主催者も考えてくれたね
ありがとう!
できるだけ多くの方々に参加してほしい
休みの日の銀座を歩こう!!

国民を大切にしろと声をあげたい


★『「沖縄県民の民意尊重と、基地の押し付け撤回を求める全国統一署名」と沖縄の歌&踊りで伝える2・19沖縄風街頭宣伝』
画像


日時:2月19日(日曜日)16時頃〜1時間程度
(2・19総がかり行動が日比谷野音であり、銀座デモ終了後に駆けつける参加者もいますので、開始時間がアバウトになっています。しかし、早めに来る参加者もいますので、ご安心下さい。)

場所:JR有楽町駅 イトシア前
主催:解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム



★『2・19総がかり行動 −格差・貧困にノー!!みんなが尊重される社会を!−』

画像



・日時:2月19日(日)13:30〜14:30※集会後、銀座パレード
・場所:日比谷野外音楽堂
・主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
偶然に、ののはな様のブログに出会うことが出来、読ませていただきました。
なるほどを何個付けても付け切らないぐらい感動しています。私も自分の意見をはっきりと伝える訓練をしなければなりませんが、性格上難しいのかもしれません。時間の許す限り読ませていただきます。これからもよろしく姉買いします。
ゆらり人
2017/02/17 10:55
日本ペンクラブが声明をだしました!
<共謀罪に反対する>

共謀罪によってあなたの生活は監視され、
共謀罪によってあなたがテロリストに仕立てられる。

私たちは共謀罪の新設に反対します。
私たち日本ペンクラブは、いま国会で審議が進む「共謀罪(「テロ等組織犯罪準備罪」)」の新設に強く反対する。過去の法案に対しても、全く不要であるばかりか、社会の基盤を壊すものとして私たちは反対してきたが、法案の本質が全く変わらない以上、その姿勢に微塵の違いもない。

 過去に3度国会に上程され、いずれも廃案となった法案同様、いま準備されている共謀罪は、事前に相談すると見なされただけでも処罰するとしている。これは、人の心の中に手を突っ込み、憲法で絶対的に保障されている「内心の自由(思想信条の自由)」を侵害するものに他ならない。結果として、表現の自由、集会・結社の自由など自分の意思を表明する、あるいは表明しない自由が根本から奪われてしまう。

 しかも、現行法で、十分なテロ対策が可能であるにもかかわらず、共謀罪を新設しなければ東京オリンピックを開催できないというのは、オリンピックを人質にとった詭弁であり、オリンピックの政治的利用である。

 このような法案を強引に成立させようとする政府の姿勢を許すわけにはいかない。  
 法案の成立を断固阻止すべきである。

2017年2月15日
一般社団法人日本ペンクラブブ              
会長    浅田次郎郎              
言論表現委員長 山田健太
日本ペンクラブ
2017/02/17 18:35
ご無沙汰しております。
季節はもうすぐ春なのに、この国の春は巡ってこないですね。
何があってもがむしゃらに逃げ切っていくのでしょうか。
ののはなさんの怒り、胸が痛くなるほどわかります。

私の東京行きはみんながインフルエンザにかかり延び延びになっています。
今行けてたら、皆さんの行動に参加できたのに・・・
私なりのちっぽけな意思表示でも忘れないでいたいです。


2017/02/17 23:53
ののはなさん お久しぶりでした。貴女のブログからは、いつも心強いものを感じて、励まされます。
この記事とは直接関係ないと思いますが、私が最近アメリカで起きていることで彼の国をうらやましく思うことについてコメントさせていただきます。
トランプ大統領が連発した大統領令のうち、指定7カ国からの入国禁止令に地方の州の司法当局が差し止めを命じ、直ちに当該国からの入国が始まった事実に対して、感動しました。アメリカでは国家権力に対して司法の独立がしっかり守られているのですね。
これが日本であれば、司法は完全に国家権力に従っていますよ。これまでがそうでした。日本では事実上、司法は国家権力の下部組織になってきたのですから。
あきさん
2017/02/18 09:44
ののはなさん(^^)
こんばんは。
日々の活動、大変お疲れ様です。
なんかねぇ〜。
この日本のマスゴミってほんと困ったものです。
朝の情報番組では、他国のニュースばかり大々的に取り上げ国内のニュースは火事とか殺人とかばかり(@@)
政治の話はほとんどしない国って不思議。
マスゴミのみなさんもどこからか裏金もらっているのかな???
FBは情報が早いですよ。
東京には行けそうにありませんが、国会前の集会で叫ぶ声を聞いて映像を見てワタシもそこにいるような気持ちになります。
BSの朝の連ドラ再放送「ごちそうさん」ずっと見ています。
法案が通った後に後悔しないためにも声を出さなきゃ。
詩音連音
2017/02/18 21:08
国民の責任と云うより、敗戦国、占領支配下での負け犬同様の「ポチ」政権によるおかしな統制社会が築かれて来た様に思います。

その一党独裁ポチ政権の裏や陰で、私欲を追い続ける官僚組織や世襲政治家がこの国を蝕んでいる最大の原因かと。

北の某国と、日本との違いはなんでしょう?

思考回路のいかれた○○様が舵取りをしているところは全く同じですが、それを制止する事が出来なくなってしまったら、二つの国は同じになってしまうと思うのですが。

そして、それを阻止できるのは今の内という事なのですが。



















kazukun
2017/02/21 18:44
♡゚。ゆらり人さん ゚。♡
すてきなHNですね。わたしもゆったりゆらゆら生きていたいです。はあ、状況は厳しいですけどね。文章が上手く書けず、ここ数年は、頭もまとまらずでずいぶん雑なブログです。気にいってもらえる記事があるといいのですが。こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますね。
ののはな
2017/02/22 23:33
♡゚。ペンクラブさん ゚。♡
<共謀罪に反対する>載せていただきありがとうございます!
なぜこうした恐ろしいものに賛成する人がいるのか、それが怖いです。安易に万引き動画を載せたりする人がいたり、マクドナルドでも犯罪者扱いの張り紙したり。
なにかとても大切な部分が壊れかけているように思います。テロ防止だから、自分には関係ないと思っている人、冤罪ってことが理解できない人、自分は間違っていない、間違うことない、間違われることもないと思い込んでいる人、なんだかそういう底の浅い人間が増えてきているのではって気がします。
この法案だけは絶対に閣議決定させてはいけません。ほんとうに完全に時計が戦前にもどりますよ。
ののはな
2017/02/22 23:40
♡゚。涼さん ゚。♡
ほんと春はほど遠いですね。
この国は極右の人たちに乗っ取られたのですから。クーデター何ですよ。流血なしの。武力なしの。自民党の中が完全に物言えぬ人々。怖くて怖くて、眠れない夜もあります。
ののはな
2017/02/22 23:45
♡゚。あきさん ゚。♡
お元気ですか。がんばるしかないですね。と言っても、退職してから年々体力と気力がなくなるのに、仕事は増えるばかり。トランプのことは日本のマスコミはよく報道してくれますよね。そしてあきさんがおっしゃるように、アメリカの懐の深さを見せてくれますね。それが唯一の救いですね。日本人はそれをみて、恥ずかしくないのですかね。19のデモでは、4千人ほど参加だったのですが、信号待ちの人の邪魔にならないようにとの配慮なんでしょうが、ブロック毎に間隔を開けてデモをさせるので、まさに信号待ちしている人にとっては、青の間にしかデモ隊が通らないから、デモ人数はそんなに多くないと思えるのではないでしょうか。なんだか変な感じでした。沖縄の集会は銀座デモの解散地点のすぐ側、なのに、解散時にその案内が一言もないので気づかずに帰って行く人々。で、悲しいかな有楽町前の沖縄の集会は音楽入りで楽しいものだったのに、人数が少なすぎた。若い学生風の人も多かったけれど。
ののはな
2017/02/22 23:55
♡゚詩音連音さん ゚。♡
そうですね。マスゴミですね。マスコミも権力者なんですよ。その権力者が、国民の味方ではなく、国家の宣伝機関に成り下がっているとは。もう末期的症状ですね。FBからは毎日膨大な情報が届きますね。詩音連音さんもがんばっておられますね。ひそかにウオッチです。これを狸ウオッチという。
そうそう、先日おかしな話を聞きました。「ドッグセラピー」というの駅頭などでよくやっていますよね。若い男女が犬を連れて立っています。寄付かなんかしたのだったかしら、そうしたら、日本会議の青年部の名前でお礼状が送られてきたとか。あちこちでやっていますよね。真相どうしたら確かめられるかしらね。
ののはな
2017/02/23 00:02
♡゚。kazukunさん ゚。♡
>一党独裁ポチ政権の裏や陰で、
>私欲を追い続ける官僚組織や世襲政治家が
>この国を蝕んでいる最大の原因
まさにその通りですよね。ため息が出ますよ。
北の国と全く同じですよね。国民が目隠しをさせられている、これもだんだんに同じですよね。日々の生活をすることにキュウキュウとしてものが考えられない。独裁者ですよ。どちらも。ただこちらの方が嘘ばかりついている。
ののはな
2017/02/23 00:07
お久し振りです。
お越し下され有り難うございました。
私の場合、75歳から坂道を上るのが億劫になりました。
運動しなきゃいけませんね〜〜
ハッピー
2017/02/23 20:30
♡゚。ハッピーさん ゚。♡

ほんとお久しぶり!ハッピーさんちはいつも先客万雷で、なかなか気分玉がつけられませんでした。ちゃんといつも覗いていますよ。お元気そうでなによりです。でも坂道おっくうですか。足腰だけは鍛えておかないとダメですよね。わたしは転ばないよう気をつかっています。また来て下さいね。コメントありがとうございます!
ののはな
2017/02/23 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月19日の行動 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる