静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権の治安維持法{共謀罪}に異議あり

<<   作成日時 : 2017/04/07 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

Kenny Burrell - Gee Baby, Ain't I Good to You





わたしは自由が一番大切だと思っている
自分が考えていることを自由に話せる
自分の信念のままに自由に生きたい

しかし今の政府はテロ対策でもない法案を
オリンピックがあるからと国民を欺してまでも
今国会を通そうとしている

なぜだろう

それは国民を完全に真実が見えない民にしてまで
やりたいことがあるからだろう


監視社会の怖さを実際の行動で知らしめてくれた
スノーデン氏がしたことにすごく共感!
勇気ある行動
でも誰もができることではない

わたしは同じ立場にいたらどうしただろう
きっとできないし、やらないと思う


今、マスコミが萎縮して自己規制したり
官僚が、小さな圧力に忖度してしまうことだって
きっと自分と家族の生活を守りたいからだと思う

でもそれではいけない!

なぜなら、今さえ良ければという考えをして
「共謀罪」を通してしまったら
自分の自由がなくなって
守りたいはずの家族も守れなくなってしまう

そのことに多くの官僚やマスコミの人たちが気づいて
声をあげたなら


アメリカのように狂ったトランプが狂ったことを言っても
おかしいと声をあげる半数の国民がいるように



わたしは教員生活を何十年もやってきて
自分に腹が立つことが多い

応援してくれる父母からよく
「いっそあなたが校長になればいいのよ」と言われた

しかし、校長になったとしても
それは単に中間管理職に過ぎなくて
やっぱりやりたいことができなくて
板挟みになるだけだと思っていた

同僚の中には、退職したら
議員になってがんばるんだ、という人もいた



しかし今の政治を見ていたらやるべきことは
「おかしいことにはおかしいと言い
国民を目覚めさせるのが一番」と思う


そういう立場にいるべきだったという後悔はある

もっと政策決定に近い場
もっと国民を啓蒙できる場・・・に

そういう場に行けるように
若い頃、もっと賢かったらと思う

しかしもうわたしの人生も終盤に近づいている

だから
今は
ささやかながら
こうやってブログに書くしかない


今回の共謀罪が通ったらこのブログも危ない
みなさんのスマホだって監視される

とにかくそれでも危険覚悟でがんばらなきゃ
後悔しても死にきれないって思う

それがほんの少しでも
未来の人びとに役立つならば

共謀罪が通ってしまってからでは遅い


わたしにはあまり知識がないから
賢い人びとの言葉を借りるしかない
この後は
いろんな人の言葉を引用させていただく


画像



上智大学の田島泰彦氏は
週刊金曜日の「メディア一撃」で取り上げていた

3月17日付けの記事から
・・・「共謀罪」導入はテロ対策のためという
政府説明は説得力なし・・・


政府は一貫して共謀罪(テロ等準備罪)を設ける理由について
2000年に採択された国連の「国際組織犯罪防止条約」を
批准するためだと説明してきた。

しかしこれも疑わしい。

一つは・・・・
(1995年の)人種差別撤廃条約の際、差別表現に関する
条項を保留して批准し、関連の立法措置も取らなかった。
ここからわかるように
共謀罪の立法化は(国際組織犯罪防止条約の)
批准に不可欠とは言えない

もう一つに
「国際組織犯罪防止条約」はそもそも
テロ対策を目的としたものではなく
マフィア等による資金洗浄など
国際的犯罪の防止を念頭
に作られた(ものである)

(この条約は)本来テロとは無関係で、現に、
国連作成の同条約「立法ガイド」でも
05年の法務委員会での法案審議でも、
テロに関したものは対象とはされてこなかった。





これだけ読んでも
今、政府が国民にいくら丁寧に説明しようが
(実際は法務大臣もきちんと質問に答えられないほど、
丁寧に説明できているとはいえない)
「共謀罪」はどう考えてもおかしく異常だ!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
共謀罪が議会に強行上程されましたが・・・安倍政権、次々と不正を重ねてその批判を抑え込むということも計算に入れての焦りがあるのでしょうね。
自由主義といって自由を壊すファッシスト政権ですね。
Tatehiko
2017/04/07 17:38
♡゚。 Tatehikoさん゚。♡
TVをつけては閣僚の暴言に驚くばかりです。こんな人たちが閣僚と呼ばれ、この国を牛耳っているのか。教育勅語を教材として使ってもいいよ!だって!?
これって今の政権の共謀罪だ!一番はじめに、安倍政権を逮捕しなきゃね!
ののはな
2017/04/09 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍政権の治安維持法{共謀罪}に異議あり 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる