静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵のことだけ

<<   作成日時 : 2017/04/09 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 9

碧 空 BLAUER HIMMEL アルフレッド・ハウゼ楽団 UPG‐0141


はじめて買ったレコード
わたしが音楽っていいなって思ったあの日


画像 1月からはじめた
 遊彩サークル
 4ヶ月目にはいります

 継続は力
 ここからがんばりま〜す

 忙しい日常の中で
 ここに来たときだけ
 絵のことを考える
 絵にだけ集中する
 それっていいな


 
4月のテーマは「野菜を描こう」
家にある京芋、人参、オクラなど野菜を持っていった
でも
このスナップエンドウあまりにも美味しそうで・・・


 どうしても塗り込みたくなる
 欲望を抑えて
 さっと20分で描き終えた

 写真ではきれいな色がでない
 実際はもっと淡くて素敵よ
 てなわけないです・・・

今日はスナップエンドウとアスパラを塩ゆでして食べた
美味しかった!!


画像


次は3月の展覧会に出した
初めての風景画(透明水彩)
会長さんが「静寂」と名付けて


八甲田山から奥入瀬に向かう途中にある
蔦温泉近くの蔦六沼(月沼)


エメラルドグリーンの沼をはじめて描いた!


若い日に、郷里の富山で
常願寺川が海に溶け込む河口で
初恋の人とスケッチした

その人の色がとても素敵だった
黄色、紫いろんな色が・・・
わたしには灰色しか見いだせなかった
とても悲しかった

あの日から
ずっと憧れていた


わたしが下手の横好きで
絵を描き続ける原点は
そこに在るのだろうか
今日気づいた



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
どうしても描き込んで塗り過ぎになりがちを ぐっとこらえると
なんともみずみずしい作品になるのですね。
「静寂」・・・エメラルドグリーンの沼 実際の絵を拝見したくなりました。
沼といってもとってもきれいな沼なのでしょうね。
鏡のように映る木々の様子がそれを教えてくれますね。
とても勉強になりますので これからもたくさん作品を拝見したいです!
にゃーちゃん
2017/04/09 17:17
私が高校生の頃、昭和20年代の最後の頃でしたが、ラジオからよくタンゴが流れてきました。ほとんどがアルゼンチンタンゴだったけど、1曲だけコンチネンタルタンゴ「碧空」だったのを思い出しました。懐かしい曲です。
絵のことについてはコメントできるセンスがないので0・・・・すみません。
あきさん
2017/04/10 10:48
アルフレッド・ハウゼ…懐かしい名前に
出合えて嬉しくなります。兄貴のレコードを
よくこっそり聞いてました。
『真珠採りのタンゴ』『碧空』なんて、
好きだったなぁ。あの頃を思い出しますね。
野菜の絵は、料理と同じで
シンプルなのが一番、手のかけ過ぎはダメ
というのが面白いと思いました。
yasuhiko
2017/04/13 13:33
♡゚。 にゃーちゃん゚。♡
今、バックと陰をどうしようか考えているの。忙しくて絵を広げる時間がなくて。
青森です。八甲田山から奥入瀬に向かう途中にある蔦温泉ってところにある自然公園のなかにある沼です。いい所です。
わたしは初心者だから、だめですよ。先生がいるわけでもないし。他の人が見ている本とかを盗み見しているだけ。でも来てくださってうれしい。
ののはな
2017/04/13 22:24
♡゚。 あきさん゚。♡
そうですよね。あの頃ですよね。碧空はわたしには思い出がありすぎの一曲。この度、CDを買いましたよ。野菜は今回玉葱も描きました。おもしろいですね。
あきさん体調はいかがですか。元気が一番ですよ。うちのマンションでしばらく見えないなって思っていた人、久しぶりに会ったら、死に損ないしたよですって。心筋梗塞だったみたい。
ののはな
2017/04/13 22:30
♡゚。 yasuhikoさん゚。♡
yasuhikoさんも懐かしいですか。良かった!ジェラシーもいいですよね。今度載せますね。新鮮な野菜にするには、ボケボケと上塗りしちゃいけないのでしょうね。
ののはな
2017/04/13 22:33
こんばんは!
ののはなさんの野菜の画、瑞々しい感じが出ていて、とっても素敵ですね〜🎶
もうしばらく絵を描いてなくて…野菜や庭の草花をまた描きたいなぁ〜と、ののはなさんの絵を見ていて感じています〜☆
奥入瀬は大昔の初夏、父と出かけた場所。
蔦温泉での冬スキーも懐かしい〜☆
ののはなさんにとって、とても大事な想い出の場所に
繋がる切なく甘い記憶が描かせた水彩画ですね〜☆
komichi
2017/04/13 22:50
♡゚。 komichiさん゚。♡
陰をつけようかなって思いながら日が過ぎていきます。komichiさんの絵がみたいです。下手の横好きっていうのです。資源の無駄遣いだと反省して20年前に筆をもつことを諦めたのですが、母が残した水彩の道具を使って描き始めました。継続は力なりと言い聞かせてがんばっています。甘くないのですが、苦いような。
ののはな
2017/04/19 21:49
私は、この曲と、日曜朝のQPバックグランドミュージックというラジ放送番組で出会いました。

そして、アルゼンチンタンゴとコンチネンタルタンゴの違いもその時に知りました。

夜は、日立ミュージックイン・ハイホニック、その後のNHK夢のハーモニー。

その後、FMのジェットストリームを東京からの生電波を捉える為に、巨大な5エレメント2段スタックアンテナを上げて聞いたりしました。

私が初めて買ったレコードは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番と、ベンチャーズでした。

ピアノは幼少の頃から強制的にクラシックを習わされていたのですが、オスカーピーターソンを聴いた時のショックで辞めました。




kazukun
2017/04/21 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵のことだけ 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる