静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 春なのに

<<   作成日時 : 2017/04/13 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

My Ship  /Cassandora Wilson





新聞を開けて
嫌なニュースが多い

しかしもっとつらいのは
何十年と
思考の羅針盤だった方々の訃報



2017年4月5日
春の花の下に86歳で
亡くなられた大岡信さん

今朝の朝日新聞に
谷川俊太郎さんが追悼の詩を寄せられた


   大岡信を送る 二〇一七年卯月

 本当はヒトの言葉で君を送りたくない
 砂浜に寄せては返す波音で
 風にそよぐ木々の葉音で
 君を送りたい

 声と文字に別れを告げて
 君はあっさりと意味を後にした
 朝露と腐葉土と星々と月の
 ヒトの言葉よりも豊かな無言

 今朝のこの青空の下で君を送ろう
 散り初める桜の花びらとともに
 褪せない少女の記憶とともに

 君を春の寝床に誘うものに
 その名を知らずに
 安んじて君を託そう
     
      谷川俊太郎


画像



雨に煙り
梢の桜は空に溶ける


肩にふりかかる雨
涙は雨に溶ける


時のなんと残酷なこと
紅顔の少年もいつか
病魔よどうか時の針を
ほんのすこしだけ遅れさせて


ただ雨に紛れて
涙をながすことしかできない



神よ
神よ
存在するものならば
わたしは心底祈りたい




春なのに
春なのに
こんなにさみしいのはなぜ

画像

あなたはやさしい目で
やさしい声で
儚い春のゆめ



大事な日となりました
束の間の花見にも
胸がいっぱいになりました


ありがとう
胸ははりさけそう
神は試練をくれます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、昨年暮れに父親い以上の恩人と、親友以上の大変貴重な理解者を続けて亡くしました。

今年に入り、高校時代からの同期の医師がこの世を去りました。彼は、亡くなる寸前まで診療を続け、後任に診療継承を託して行きました。

怪我や病気を治す医者ではなく、人の痛みや苦しみを癒す慰者を目指したいというのが、彼の信条でした。

kazukun
2017/04/21 11:11
♡゚。 kazukunさん゚。♡
それはそれはつらいですね。わたしもこんなに自分の精神が不安定になるとは自分でも知りませんでした。今はじめて一期一会の意味を知らされた気持ちです。この春はたくさん泣きます。それで少しは浄化されるでしょうか。
ののはな
2017/04/23 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
春なのに 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる