静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和の最大の敵は無関心

<<   作成日時 : 2017/04/17 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10





4月15日
新宿西口で共謀罪に反対する集会に参加
そこでささやかながらビラ配りをした

通りゆく人々の目をしっかり見て
ビラを受け取りやすいように半分に折って・・・


多くの人はスマホから目を離さず
あるいは連れとおしゃべりに夢中

しかしいずれにせよ
驚いたことに目に光がない人のなんと多いこと


目があって、ちょっと会釈してくれる人
やさしい目がにっこりして受け取ってくれる人は
ほんの少数


これには驚いた
多くの人は「共謀罪なんて関係ない」
「なぜ共謀罪に反対なの?」という顔で
いやそういう声まで聞こえてくる

みんな欺されているのね
どうしたらいいのだろうととても不安になった

マスコミの多くはこの共謀罪の問題点が
国民にはっきりわかるように特集も組んでいない

政権はまた強行採決で簡単に通せると思っているから
安易に考えている

どうしよう、どうしよう、
ひとりうろうろ焦っている

1973年頃同僚だった人がデモを終えて参加していた
「先日、浦和でビラ配りをしたときはみんなもっと受け取ってくれたよ
新宿は人の心もすさんでいるのかな・・・」
そして写真のような垂れ幕を見せてくれた


そうだよね〜
この無関心が
この国をとんでもないところに連れていく


この人たちの目をみていると
とても哀しくなる

日本はもう終わりだという気持ちになる
新たなファッシストの国がこうして作られていくのか

そんなとき
「共謀罪反対の声明を益子・朝露館で出しました」と
便りが届いた

こうして発信することが共謀罪になるのだろうか

わたしは今回の政権の動きを見ていて
彼らこそが共謀罪の第1号だと思えるのだが


画像



「共謀罪」に反対します


テロ対策とオリンピック対策を隠れ蓑に、「共謀罪」(テロ等準備罪)法案が、閣議決定され、国会に上程されました。そして、法律学者や弁護士会はじめ多くの人びとから明確な反対の声が上がっているにも関わらず、なんとゴ―ルデンウイーク前に成立させたいと自公政権は公言しています。

そもそも、社会に有害な結果を生じさせた行為がなければ処罰されることはないのが、フランス人権宣言以来の近代刑法です。「共謀罪」は、行為以前、準備だけで、死刑をもふくむ罪にされます。テロ等準備とある<等>も、曲者です。国家権力の恣意的判断によって、<等>に該当する、と決めつけやすいからです。
すでに政府自身、「正当な活動を行っていた団体についても、目的が犯罪を実行することに一変したと認められる場合は、組織的犯罪集団にあたる」と統一見解を出しています。

国会前のデモをテロと言ってのけ、教育勅語を<道徳>で取り扱ってもよいなど、戦前回帰の自公政権。都合の悪いことは、「他国への侵略」を「積極的平和主義」、あるいは「武器の輸出」を「防衛装備の移動」と言い変えたりもして。
現憲法が記している前文が、憲法第九条・戦争の放棄が、思想・良心の自由が、邪魔で邪魔で仕方がないのでしょう。

かつて治安維持法によって、どれだけ罪のない人びとが、捕らわれ、いたぶられ、殺されもし、そしてその親族までが深い傷を負ったことか。まだ、その復権もなされていない現在ではありませんか。

政権側が考えていることは、明明白白です。人びとを互いに疑心暗鬼にさせ、委縮させ、自分たちにだけ、親分の米軍産複合体にだけ、都合のよい政治をしよう、憲法改悪をしようとの魂胆でありましょう。
そんなことを許すなよ、騙されるなよ、かつての侵略戦争による彼我の犠牲者の声が聞こえてくる気がいたします。
「共謀罪」に反対します。

2017年  4月 16 日
朝露館館主    関谷興仁
       朝露館につどう会 代表 石川逸子
       東京琉球館    島袋マカト陽子
朝露館につどう会 吉川 光   水戸洋子  青山晴江  山田やす子 大道万里子
和田悌二  星野栄子  小原 紘   吉岡志朗  川見一仁 
鈴木文子  根津公子  廣瀬克美  小島久之  田澤義誠
薄田和子  磯部 浩   若林直樹  二村淑子  宍倉良江








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
無関心を装っているなら良いのですが、本当に無関心な人が多すぎます。宝政治が見えてこない。やりたい放題の安倍内閣の支持率がいまだに50%を超していることに驚きました。
長さん
2017/04/17 22:25
こんにちは。
共謀罪は戦前の治安維持法に類似していますね。内心の自由を保障している憲法にも抵触すると考えられます。具体的な物的証拠が無くても、共謀罪を恣意的に拡大解釈して投獄される可能性も有りますね。明治憲法では思想や良心の自由は保障されていませんでしたので、教育勅語の推奨なども含めて考えると、100年前の時代に戻りつつある様に思います。ののはなさんのおっしゃる様に憂慮すべき事態です。
華の熟年
2017/04/18 14:26
「共謀罪」は極めて危険な法律です。当然憲法にも違反しています。このことを国民と政府に強く訴えない識者や、学者、マスコミなどは勇気を奮い起こして政権に立ち向かうべきです。
国民も、東京オリンピックを無事に開催するために必要だ、などという子供だましに頷いていては、ますます政権の思うツボに嵌ってしまいます。
あきさん
2017/04/18 16:20
現在の言葉巧みなオブーラートに包まれた法令が、独裁に繋がる国民を縛る為の非常に危い法令であると云う事を知らしめる為には、その巧妙な国民騙しのカラクリを分かり易く丁寧に説く事が重要であると思います。


kazukun
2017/04/21 13:02
皆さん、学校で教わる歴史が役に立ってませんね。
私は、歴史の授業の「暗記事項」が大嫌いで、
授業はまじめに聞かず、よくサボってたし、
年号なんか少しも覚えませんでしたが、
(794年くらいは覚えたけど)
でも、なぜこんな愚かな戦争を防げなかったか
不思議で、そこはいい加減にに出来ない
と思ってました。不真面目というのも大事かな。
yasuhiko
2017/04/21 14:00
♡゚。 長さん゚。♡
そうですね。無関心で生きていけるって信じられません。こんなに悪い時代に。
安倍政権は異常です。こんな自民党戦後初めてではないでしょうか。わたしの叔父が池田勇人の秘書だったことがあるので、決して反自民ではありませんでしたが、今の政権は危うすぎます。もう狂っている。ろくな閣僚がいない。安倍がそういう狂った人しかお友だちにいないからでしょう。最低、最悪の自民党です。
なのに、支持率が下がらないってことがまた恐怖です。教育がここまで完璧におかしな人々を生み出しているのでしょう。みんなはもっと学校教育に関心を持つべきでした。
ののはな
2017/04/23 19:49
♡゚。 華の熟年さん゚。♡
実はわたしは若い頃、ひどい目にあったことがあります。○○という学生運動があり、わたしがそれに属していて、△という党派から暗殺されそうだというのです。それで毎日わたしには警察がつきまといました。あれはなんだったのか、時々思います。一般ピープルに過ぎなかったわたしが・・・だから、決して自分は対象にならないということが信じられません。わたしの何十年もの教員生活にはいつもこの陰がついて回りました。なにかあると、管理職は「お前の調べはついているんだ」と。仕事をやめてからほっとしました。が、この法案でまたわたしは不安です。わたしは自分の思うことが数十年後に間違っていると反省するかもしれないけれど、今はこう思うって自由に言えることは大切だと思うのです。
これはテロ防止法案ではありません。テロ防止だと国民は安倍政権に欺されています。これもまた怖いですね。
ののはな
2017/04/23 19:56
♡゚。 あきさん゚。♡
その通りです!!
オリンピックのためだったら、もっとちがうものが必要なはずです。なんでも秘密のなかに隠して、警察が自由に動けるようにしちゃえっていうのが狙いの法案ですから。これも強行採決すればいいと思っているから、もう丁寧な説明とも言いませんね。
ののはな
2017/04/23 19:59
♡゚。 kazukunさん゚。♡
ほんとうにそうですよね。みんなどうして欺されるのかなっておもうけれど、きっとみんなそんなことに関係するのはそういうヤバイ人たちであって、自分は関係ないって思っているのですよね。冤罪事件にでも巻き込まれない限り、自分は警察の取り調べられ室に行くことはないって思っているのですよね。
 卒業生で中国から来た少女が、昔とんでもなくひどい目に会いました。18歳ごろだったと思う。公衆電話で大人の人と喧嘩になって、髪の毛つかんで車道に放り投げられた事件が起きたの。彼女は未成年で被害者。しかし取り調べ室で、延々5時間も拘束され、治療もされなかった。翌日訴えを聞いたわたしはひとりでその警察にやるのが怖くて、同行した。ほんとうに大人の相手の言い分丸呑みで、彼女を加害者に仕立てようとしていた。その日も数時間拘束。で、その次の時、わたしはこれまた教え子の弁護士さんと一緒に警察に行った。そのときの警官の態度にはびっくり。「金があるんだな〜」ってにらみを入れたのです。で、彼女は被害者になったのだけれど、その間、警察で受けた拷問に近い取り調べへの謝罪はない。
 弱い者がいちばんひどい目に会うということがよくわかった事件です。
ののはな
2017/04/26 20:44
♡゚。 yasuhikoさん゚。♡
そうですよね。物事は斜に構えないと見えてこない、ってことですよね。わたしは70年代の空気を吸っていたので、いつも権威者が言う言葉には「まず眉につばつけてよ−く考えよう」って人間になりました。
ののはな
2017/04/26 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和の最大の敵は無関心 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる