静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のもてなし御膳に 旬のたけのこ

<<   作成日時 : 2017/05/02 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 9





Charlie HadenもPat Methenyも
わたしの大好きなアーティスト

この20年間
彼らの音楽が
わたしの空間を満たしていた

もしよろしかったら
今宵もこのjazzを聴きながら
わたしの戯言につきあってください


画像



遊彩サークルの4月のテーマは「野菜と花」

前にちらっと「スナップエンドウ」を載せましたが
今日は他のスケッチを載せましょう

ナルシスだなって思いながらも
そう言ったら、なにもここに載せるものがない

まあ恥もなにもかなぐり捨てて
平気なふりして生きてきたなれの果て

画像 まずは
 頂きものの筍

 まあ見事な筍と感心しきり
 湯がく前にちょっと一筆と

 このスキャナでは黄色が強いけど
 美味しそうに描けたでしょうか

 ぬかをいれて竹の子をゆで
 竹の子ご飯に
 最高に美味しかったよ



わたしの炊き込みご飯の作り方は至って簡単
今日はレシピを載せます


1.野菜と鶏肉を同じ大きさに刻みます
<人参、干し椎茸、蒟蒻、油揚げ、竹の子、鶏肉>

2.厚手のフライパンを温め、大さじ1のごま油を入れて
  野菜と鶏肉を炒めます

3.火が通ったら、調味料を入れてよく絡めて
  火を小さくしてふたをします。5分ほど。
<白くないさとう、酒、みりん、醤油、和風だし>


4.軽く洗ってざるに15分ほどおいたお米に
  3.の煮汁と出し昆布を混ぜて普通に炊きます

5.ご飯が炊きあがったら、3.の野菜と鶏肉を混ぜて数分蒸らす

 これでできあがりです
 盛りつけは錦糸卵を散らしたり
 海苔を散らしたり
 スナップエンドウや菜の花があれば
 それを散らしたり
 冷蔵庫にあるもので


画像


翌日は5月に結婚をするふたりのお客さま
春のもてなし御膳に旬の竹の子登場

春のもてなしに
竹の子ごはんとあさりの味噌汁

そして今日はお料理も書いてしまいます

*まぐろと蛸の刺身
(錦糸町の魚寅のブツは最高に美味しい)
ツマには、大根、大葉、生わかめ
*冷や奴
(みょうが、しょうが、お客様の大好物)
*ふきの煮物
*ツブ貝の煮物
*菜の花と千切り大根の辛子和え
*サラダ
(レタス、胡瓜、スナップエンドウ、オクラ、ミニトマト、ブロッコリー)

そして美味しい日本酒
今日は福島のお酒を用意しました

画像

3月から挑戦していた思い出の佐倉の「桜の絵」を眺めながら
どうぞみなさまもご相伴してくださいね


ゆく春を
惜しみながらも思い出す
亡き母の介護 明治の水絵

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 旬の野菜はおいしいですね。5月ともなり、タケノコの旬も終わりですね。私も先週まではスーパーで毎週買っていました。
 ところでいただいた筍の産地はどこでしょうか? 気になります。
 私は原発事故以後は、九州産の筍しか食べません。常総生活協同組合のサイトによると茨城産の筍は、2013年産まではかなりの放射性物質が出ていたそうな。その後のデータがないのでよくわかりませんが、配送される商品の中に筍がないので、今でもまだかなりの量がでるのかな? 2012年はキロ当たり100ベクレルほど。2013年産は40ベクレルほど。
コアラ
2017/05/03 11:53
筍のスケッチ、素敵じゃないですか。
日常的なものをサラリと描くところなど、
ちょっと俳句の世界を思わせます。
たかが俳句。されど俳句。「HAIKU」は
今や世界共通の言葉。日常を愛する心は
万国共通で、軽々と海を越えて行くみたいですね。
yasuhiko
2017/05/03 15:14
絵もお上手!
花の手入れ センスも超一流!
お料理も お上手!
何をされてもセンスが光ります。
ハイジママ
2017/05/04 13:40
♡゚。 コアラさん゚。♡
旬の野菜が孫の祖父母の家庭菜園から届きます。東大和市からです。
そうですか・・・う〜ん、微妙な気持ちに。この1週間、楢葉町山林の火災のために関東に放射能が降るというメールが飛び交っていました。どうしたものか。ちょっとお腹を壊すと不安になる私。茨城産がね・・・。一昨日は千葉の白井に住む友人からまたまた筍を頂いた。なんとも・・・
ののはな
2017/05/05 21:55
♡゚。 yasuhikoさん゚。♡
筍は何回も挑戦したことがあるのですが、今回はたしかにさらっと描けてうれしかったです。ほんの少しだけれど、上達しているのかな。こうしたスケッチは俳句の世界のようですね。Cメールで人に思いを伝えようとする人々は日々、俳人のような心境なのかもしれないなって思っていたら、あっというまにスマホになって、もっと手軽にスタンプを贈って済ませる時代に。やれやれ。
ののはな
2017/05/05 21:58
♡゚。 ハイジママさん゚。♡
いえいえなかなかうまく描けなくて、この桜の絵、2枚目なんですよ。油絵とちがって、失敗しても上に塗ればいいというわけにはいかずに。難しくてもうこれでやめにすることにしました。今月は色の勉強ってことで、一色の濃淡で表現。3色で色を作って塗るという勉強です。みんなでやるので楽しいです。料理は昔は大嫌いでした。今は孫のためと思うと力が入ります。シンプルにと心がけています。過分なお褒めに恥ずかしくて隠れたくなります。
 どうやら外孫がわたしのブログをしっかり見ているとわかり、てへ!ババ美味しそうってラインでこの写真送ってきたので、今日はそのかわいい孫に筍ご飯を作ってあげました。
ののはな
2017/05/05 22:04
 東大和市の家庭菜園ですか。そして白井市の筍。群馬大学の早川由紀夫さんが作った放射線量マップだと、白井市は、南関東で最も放射線量の高い柏市のすぐ南隣。柏の線量は0.5〜1マイクロシーベルト。3月21日に福島原発から漏れ出した放射性物質の雲が襲ったところ。そしてこの雲はその後二つに分かれ、一つは東京湾西側の岸に沿って南下して最後は丹沢山地で終わり。もう一つの雲が東京を縦断し新宿付近から西に延び、その後奥多摩秩父の山塊に沿って北上して群馬県境に。この放射能雲が通ったところの一つが東大和。その少し北側の所沢の私の平家琵琶の師匠の家・寺を2011年10月にはかった数値は、0.1マイクロシーベルト。狭山茶からもかなりの量の放射性物質が検出された地域ですね。ちなみに川崎市北部の我が家は、0.08マイクロシーベルト。雨樋の雨が漏れた地面が0.2マイクロシーベルト。近所の雨水が溜まったマンホールの底が0.5マイクロシーベルト。近所の梨園の雨水が溜まったマンホールの底が0.9マイクロシーベルト。ここも柏から新宿を抜けて西進した放射性物質を含む雲の南端付近です。数値は全部2011年10月から11月。前記の早川さんのマップによれば、放射線量は、1年で78%に、3年で51%に、5年で37%に低下するとのこと。11年9月の時点で85%だそうな。すでに6年たちましたからかなり低下していますが、地面深く広く根を張る果樹や筍そしてレンコンは、多くの放射性物質を集めるので危険だと思います。ただし畑の表面にしか根を張らない葉物野菜や数十pしか根を下ろさない根菜類なら大丈夫だと判断します。楢葉町の山林火災で放射性物質の飛散ですか。それはあるでしょうね。北東の風が吹けば東京付近にもきますね。ただし量は、行政の各観測地点の数値の推移を見ないとわからない。当分気が抜けません。
コアラ
2017/05/07 12:50
♡゚。 コアラさん゚。♡
いや〜読めば読むほど怖くなりますね。どちらも危険ですね。東大和市からは里芋やレンコンが届きますね。困ったな〜って。う〜ん、どうしよう?
ののはな
2017/05/08 21:17
 放射線対策はそれぞれの考え方です。お孫さんの祖父母さんからの贈り物なのだから、直接的には親御さんがどう判断するかでしょうね。おばあさんが横から口出しするとこじれることに。たしか息子さんのお子さんでしたよね。もし懸念がおありなら息子さんにそっと話して、あとはあなたの判断よと言っておくしかないと思います。危険だと判断したら息子さんが先方に伝えるでしょうから。
コアラ
2017/05/09 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のもてなし御膳に 旬のたけのこ 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる