静音の小径 其の2

アクセスカウンタ

zoom RSS 7.9のデモで元気に!/集会「大学人と市民のつどい自由が危ない」

<<   作成日時 : 2017/07/15 19:35  

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 4

大学人と市民のつどい自由が危ない—表現・思想・学問の自由【前半】(1時間37分)


1分〜 開会挨拶 広渡清吾氏(東京大学名誉教授)
リレートーク
8分〜 中野晃一氏(上智大学教授)「現代政治と市民の自由」
30分〜 岡野八代氏(同志社大学教授)「フランスの今から見えること」
50分〜 高山佳奈子氏(京都大学教授)「共謀罪問題の本質」
1時間17分〜 青井未帆氏(学習院大学教授)「安倍改憲の危険性」


大学人と市民のつどい自由が危ない—表現・思想・学問の自由【後半】(1時間19分)


冒頭〜 吉岡 忍氏(日本ペンクラブ会長、作家)
15分〜 金平茂紀氏(ジャーナリスト)
32分〜 馬場ゆきの氏(大学3年)「未来のための公共」
43分〜 永田爽真氏(大学3年)「エキタス」
51分〜 長尾詩子氏(弁護士)「安全保障関連法に反対するママの会」
1時間02分〜 小原隆治氏(安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会)
1時間10分〜 閉会挨拶 佐藤 学氏(学習院大学教授、東京大学名誉教授)



大学生の言葉が一番素敵だった!
この若者たちの未来を悲しいものにしてはいけないと心に誓う

この後、新宿西口中央公園からデモが出発

画像


夕方5時半出発だけれど
まだまだ日が高い
若い人が多く
音楽隊もいて
ノリノリの気分に

画像

 安倍総理や稲田防衛大臣の
 母校の幟もひるがえる

 みんながんばれ

 お婆ちゃん部隊も
 仲間にいれて!と

 負けずに
 おおきな声で叫ぶ
 



わたしはあわててプラカードを作る
問題議員が多すぎてすべての名前が書けない

あまりに多くて甘利が最後に
いや、おぬしもわるよのうの甘利を逃がすわけにはいかぬ
なにも終わってはいないのだよ

覚悟しろ〜いシャツ

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍政権の目指す日本社会の青写真と共謀罪を巡る監視社会の実体を、日本国民はその重大な危険性を察知し、その様な支配社会の実現を阻止しなければならないと思います。
kazukun
2017/07/20 16:56
デモ参加したかったです。
「この人たち」にこそ、
日本の未来がかかってる気がします。
yasuhiko
2017/07/22 22:20
♡゚。kazukunさん゚。♡
ほんとうにそうですね。みなさん、テロ防止って言葉に欺されている。この法案はテロ防止ではあありませんよ、と多くの法学者が訴えているにもかかわらず、なぜなのかな。難しいのかしら。わたしのような人間には皮膚感覚でこれってやばいなって思えるのだけれど、きっとお利口さんでいい子で育つと、自分には関係ないって思えるのかしら。いやいや一人残らず監視の対象なんだけれどね。これでも自由がなくなる、これが一番怖い。わたしは失敗ばかりの人生で、あの時はこう思ったけれど、今は違うってことがよくあります。でも監視社会になったら、もうそんな言い訳なんか通らないって思う。だれも中国の今のような状態になりたくないはず。日本に来た、中国の子ども、イランの子ども、みんな平和を求めて日本に来たと言っている。日本は平和な民主主義の国であってほしい。沖縄を差別せず、世界の平和のために理想に燃える国であってほしい。
まずは右翼大好きの政権を下ろさなければ。
ののはな
2017/07/25 18:33
♡゚。yasuhikoさん゚。♡
そうですね。この日のデモは元気をもらいましたよ。たぶん、8.19の国会議員会館前の集会も元気が出るはずです。わたしは土日しか行動できないので、なかなか行動予定載せなくなりましたが、ツイッターやフェイスブックでは載せています。良かったら、教えますよ。みんなで気軽に行動していきましょう。
ののはな
2017/07/25 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
7.9のデモで元気に!/集会「大学人と市民のつどい自由が危ない」 静音の小径 其の2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる