☆拡散願☆ 【48時間緊急署名】海を汚さないで! 再稼働より汚染水対策!

「避難の権利」ブログ

ののはなも大急ぎ下記の記事を拡散します!
ちょっと行動が遅かったね~
とりあえず、集会には駆けつけて行ってきました
2人の子持ちババは保育園のお迎えあり
すぐ消えるのが問題です
後日報告載せます
みなさまありがとうございます!

画像

☆拡散願☆ 【48時間緊急署名】海を汚さないで!
再稼働より汚染水対策! …8月8日朝9時まで


汚染水問題に関する48時間の緊急署名を呼びかけています。
原発の再稼働どころではありません。規制庁も資源エネ庁も、国をあげて放射能問題にすべての資源を投入すべきです。
8日の政府交渉の冒頭に提出します。ぜひご署名&拡散にご協力ください。
-------------------------------------------------

【緊急署名】
これ以上、海を汚さないでください
政府は汚染水を止めることに集中してください
規制委・規制庁は、原発の再稼働審査を中断し、
汚染水対策を優先してください
※締切:8月8日(木)朝9時
【個人署名】
フォーム1(PC・携帯対応) 
※只今フォーム1が混雑しているようなので、
他のフォームをご利用ください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/18534d4846287
フォーム2(PC対応)
http://goo.gl/fyHjPZ
フォーム3(PC・携帯対応)
https://pro.form-mailer.jp/fms/fd71d99c46337
【団体賛同】
https://pro.form-mailer.jp/fms/f21b5ad846288

-------------------------------------------------
 福島第一原発の汚染水流出が深刻な事態です。6月以降観測用井戸から高濃度の放射能が検出され海への流出が続いていましたが、東電は参議院選挙後までその事実を認めませんでした。ここまで深刻な事態を引き起こした責任は、東電のみならず規制委員会・規制庁にもあります。
 有効な防止策を打てない状況で、原子力規制委員会は会合を開き、更田委員は止水対策を直ちに実施するよう東電に求めました。しかし、東電まかせにすること自体が間違いで、規制委員会・規制庁の自らの取り組みが問われています。。
 海への汚染を一刻も早くくいとめるべく、国はあらゆる資源を投入すべきです。
これ以上、放射能で、いのちの海を汚さないで下さい。
 田中俊一・規制委員長は、「タンクにため続ける対策では限界があるため、基準値以下にすることを前提に、海へ放出せざるを得ない」と発言していますが、汚染水の放出を容認する前に、まずはあらゆる手をつくして汚染水を止めることに注力すべきです。
 現在、規制委員会・規制庁は、原発再稼働のための新基準の適合性審査に人と時間を割いていますが、そのような場合ではありません。あらゆる人的資源、施策を汚染水対策に集中させてください。以下要請いたします。

一.福島第一原発からの汚染水流出を一刻も早く止め、これ以上放射能を流さな
いでください
一.汚染水タンクから海への放出を容認しないでください
一.再稼働のための新基準の適合性審査を中断し、原子力規制委員会・規制庁の
総力を結集して汚染水対策に取り組んでください

呼びかけ団体:
原子力規制を監視する市民の会
福島老朽原発を考える会
プルトニウムなんていらないよ!東京
グリーンピース・ジャパン
ハイロアクション福島
サーフライダーファウンデーション
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
FoE Japan

◆問い合わせ先:
福島老朽原発を考える会 阪上 090-8116-7155
FoE Japan Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219
満田 090-6142-1807
2013.8.9*************************New!New!
みなさま
FoE Japanの満田です。
昨日(8/8)、汚染水問題に関する緊急集会と政府交渉を開催いたしました。
福島・青森・関西からのみなさまも含む140名もの市民および4名の国会議員が参加されました。
ありがとうございました。<(_ _)>
・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・・
政府交渉の冒頭に、みなさまにご協力をいただいた
【48時間署名】「これ以上、海を汚さないでください、
政府は汚染水を止めることに集中してください」を
原子力規制庁に提出いたしましたことご報告いたします。

おかげさまで、6,406筆の個人署名、
214団体の賛同がよせられました。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/48-7861.html
本当にありがとうございました。<(_ _)>
********************************************

↓こちらも拡散を!
------------------------------------------------
<緊急拡散希望>
東京電力福島第一原発の汚染水問題で、
緊急集会と政府交渉(8/8 13:30~)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/88-1330-1ea6.html
------------------------------------------------
※関連映像 ★数分です。ぜひご覧ください。
再稼働注力より現状打開を 
汚染水対策遅れに批判(ANN:テレビ朝日系)
http://www.youtube.com/watch?v=oY95fURXVJ4

※関連記事
汚染水「貯水に限界」 田中氏、
基準以下の海放出へ見解(福島民友)
http://www.minyu-net.com/news/news/0802/news8.html

〇福島第1の汚染地下水、
遮水壁上回った可能性高い
=原子力規制庁(ロイター)
2013年 08月 5日 18:38 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE97406420130805

〇東電福島第1原発、放射能汚染地下水は東電の遮水壁を上回った可能性高い=原子力規制庁福島第1原発事故対策室長
2013年 08月 5日 17:51 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0DU04K20130805?rpc=188

○福島第一、汚染水封じ込めピンチ 地中の壁で地下水急増(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201308030013.html

はじけるしゃぼん星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2013年08月08日 10:13
この問題は根本的と言うか、福島原発事故の基本的な問題です。
海への拡散防止手段を、あの手この手と繰り返しても、原発敷地の面積や容積に限りがあるのですから、必ず漏れ出ます。
元を断たなければならないのですが、今の段階では原子炉に手を付けられないでしょう。水をかけ続けるしか手は無いのです。
京大の小出先生は巨大タンカーに一旦移管して、別の場所で除染作業を行なうか、それともチェルノブイリのように、水をかけるのを止めて「石棺」に閉じ込めるしかないと仰っているようです。
これとて根本解決ではありません。最も重要なことは原子炉から核燃料を取り出して別の場所へ遷すことですが、これにはまだ数十年かかるでしょうね。
その間ずっと水をかけ続けるのかどうか、と言うことです。
東京電力も、日本政府も、日本国民も、未曾有の袋小路に入り込んでしまいましたね。
コアラ
2013年08月08日 11:23
原発事故の影響をできるだけなかったことにして、一方で原発再稼働と輸出の再開をもくろむ政府と政界・財界の所業の結果です。すでに東北北部や北海道の魚からも放射性セシウムがかなりの量見つかっているのですから、海に汚染水が出続けていることは以前から分かっていたはず。その情報を隠し、原因調査もせず放置してきた結果です。水をかけて溶けた核燃料を冷やすという方法を取り続ける限り、周辺の環境汚染は終わりません。そして目の前が海なのですから、海流を通じて日本全体や世界全体に汚染は拡散されます。人々の健康より経済活動を通じた利益ばかり重視した政策のなれの果て。こうした状況を選挙前には国民に伏せておいて、原発推進を掲げる自民党を勝たせていこうとするメディアも一体になった動きの結果でもあると思います。
2013年08月08日 20:14
>8月8日朝9時まで
間に合いませんでしたが、趣旨大賛同です。

原発輸出には、規制委員会は関知しない(できない)そうですね。
その程度のものを国が積極的に輸出するなんて、信じられません。
2013年08月10日 07:41
私も間に合いませんでしたが賛同します。
マスコミも三面記事ばかりならべたて、この恐ろしさあまり公にしませんね。
最近の国の動きには不気味なものを感じます。

日本人特有の付和雷同主義
このままだと、どこかへひっぱっていかれそうです。
考えているばかりじゃダメですね。
長崎市長さんの言葉が深く心に染み入りました。
2013年08月10日 09:17
選挙でも、政権運営でも口にしない原発事故対策の自公民政権。
海外に売り込みに外遊したり・・・全く反省の気配さえ感じられません。
終息宣言を取り消して、国を上げて責任をもって原発事故に向き合うべきですよね。
ののはな
2013年08月10日 23:47
♡゚。あきさん゚。♡
今夜のBSニュースで海に流れ出ている300tの汚染水を止めるために、地下16mに壁を作るって言っていたけれど、手前の所に掘った穴で、汚染水はその壁の上30cmの所まで水位があることがわかった。と言ってましたが、あまりのあほらしさに・・・・また開いた口がふさがりません。実は8/8この日参議委員会館に行って来たのですが、まあニュースでは聞けないことがいっぱい聞けました。う~ん、やはり行動しなければと。ここで新卒時代の友だちに会えてとってもうれしかった。しかもブログ見ているよって言ってもらって、どんなに大変でも少しづつ拙い言葉でも出していこうって決心させられました。
>海への拡散防止手段を、あの手この手と繰り返しても、
>原発敷地の面積や容積に限りがあるのですから、必ず漏れ出ます。
NHKのニュースで、水野解説委員も「収束なんかしていない」と、もう諦めたように言ってましたね。
そうなんですよね。もう根本的な解決方向をするしかないのに、収束宣言をしてしまっているから・・・。なぜ東電や政府や官僚は、このままではほんとうに大変なことになることがどうしてわからないのかしらね。蓋をしても蓋をしても漏れ出てくる・・・だってなんにも根本的に解決できないのに、凍土とは非現実的な対処療法をいとも簡単に言ってのける。これってなあに。国民がそんなに馬鹿だとおもっているのかしらね。まあ7割の人が満足している国ですからね。3割のエリートと7割の物言えぬ馬鹿がいればいいという、教育を進めてきた国の大成功かしらね。
>東京電力も、日本政府も、日本国民も、
>未曾有の袋小路に入り込んでしまいましたね
同感!!
珊底羅
2013年08月14日 01:08
 今晩は。
 いくつか紹介されているところへアクセスすると中身は何もないのです。圧力をかけている思われてもしょうがないですね。
 全ての原発は廃炉にするしかないのです。火力でも水力でも電気はつくることはできる。生活や経済の見直しをしなければいけないのです。百万ドルの夜景は過去のものになる。私の住んでいるところは円安の夜景。
ののはな
2013年08月15日 21:26
♡゚。コアラさん゚。♡
>原発事故の影響をできるだけなかったことにして、
>一方で原発再稼働と輸出の再開をもくろむ
>政府と政界・財界の所業の結果です
ほんとうにその通りですね。なかったことにしなければ・・・困る人々。

>東北北部や北海道の魚からも放射性セシウムが
>かなりの量見つかっているのですから、
>海に汚染水が出続けていることは以前から分かっていたはず。
>その情報を隠し、原因調査もせず放置
そうなんですよ。なんの証拠があるかと開き直ってさえいましたよね。

>海流を通じて日本全体や世界全体に汚染は拡散
はあ~ってため息です。素人だってわかることを「感情的になっているだけ」と潰してきた。
メデイアも悪いですね。今夜「NHKスペシャル ニッポンの平和」をちょっと見ていたのですが、あまりにもひどい人選の仕方。今日の各地での多くの庶民の平和への祈りなど全く別世界の討論。戦後68年、平和憲法に守られて生きて来た人たちが、このように自由に物が考えられ、自由に物が言えるのだということを全く認識していない。今の世に中を維持させているものを変えようというならば、変えるという人たちが、その根拠を言うべきだろう。とわたしは思うのですが。
ののはな
2013年08月15日 21:34
♡゚。カンツォーネさん゚。♡
わざわざ駆けつけてくださって、コメントまでありがとう!
原発事故の後始末もできないものを輸出するのですから、輸入する国もこれからはアフターフォローまで要求してくるでしょうね。そうなったらどうなるのでしょうか。福島の原発事故はひょっとすると百年経ってもどうにもなっていないかもしれませんよ。そして中国や韓国を敵に回したら、国の海岸線にびっしり並んだ原発、ここが攻撃されたらと思うと怖いですね。わたしたちは集団的自衛権なんて言ってる場合じゃない。とても怖い核(爆弾)をすでにもっているのですからね。安倍総理はアメリカにいい顔したくて言っているのでしょうけれど、アメリカだってそんなこと望んでいない。むしろ中国や韓国とうまく外交を正常化してもらいたいと思っているはず。
ちょっと余計なこと書いてしまったけれど、日本人はもっと賢くならなきゃ。若者にきちんとした近代史の勉強をさせてこなかったつけが・・・
ののはな
2013年08月15日 21:49
♡゚。m's gardenさん゚。♡
汚染水の問題、まさに水面下に隠れていたから、2年前あんなに大騒ぎしたのに・・・それをいいことに。この2年半にどれだけ放射能が拡散したのかと思うと・・・もう・・・。m's garden さんが言われるように、この国は恐ろしい。みな平和を享受して、今日まで生きてきたのに、なぜ軍備で国を守らないのかという若者が増えている。それもこれも教育がきちんと人を育てて来なかったからか。憲法で守られているから、世界の人と仲良くしないと生きられない小さな資源の乏しい国であるにもかかわらず、日本は大きな顔して生きてこられた。それを・・・なに勘違いしたのか。集団的自衛権ですって。アメリカになにかあったら援護射撃するって言うの!?アメリカだって日本が軍事国になることなんて望んでいないよ。「世界を相手にして軍事国としては生きられない」ってこと、アジア・太平洋戦争でたっぷり学習したのでは!
こんな風に怒りたくなるような最近の安倍内閣の不穏な発言ですね。

>長崎市長さんの言葉が深く心に染み入り
ほんとにそうですね。庶民アジア・太平洋戦争でどれだけ犠牲になったのか、その犠牲になった民間人の数は兵隊さんが死んだ以上なんですよね。靖国神社だけが戦争の犠牲者を祭っているわけじゃない。って叫びたい。わたしの母は若い頃上京してきたとき、「靖国へ行く」って聞いたら「あそこにはわたしの前の夫はいない」ってぽつりと言いました。戦前には戦争に国民を駆り立てるために利用されたあんなところに・・・と。
国民とは誰のことを言うのか、定義をはっきりさせてから言ってほしい。この頃のわたしは完全に怒ってます。
ののはな
2013年08月15日 21:54
♡゚。Tatehikoさん゚。♡
まあ自民党にそれを望むのはおかしいのかもしれませんが、政権を取っているのだから、そのような責任はありますよね。共産党が大きく議席を伸ばして、野党の強化になるのはうれしい。しかし麻生氏のトンデモ発言が象徴しているように、もう自民党はねじれもなく、なにやっても数では負けない、そんなおおっぴらに議論しなくても、粛々と思い通りになるように水面下で進めていこうぜっていうのが、今の自民党の本音でしょうね。腹がたちますね!
ののはな
2013年08月15日 22:00
♡゚。珊底羅さん゚。♡
ほんとにそうです!
国民は節電のかけ声がなくても、節電する生活スタイルにシフトしてしまっていますよ。東電も値上げでもしないと、電力量からの収入が増えないのですね。つまり原発なんかなくても電気は足りると、この2年で国民が実践してしまったのですね。
それにわたしの住む庶民の街では、相変わらず100円以下の物がよく売れてます。わたしも今日の目玉商品しか買わなくなり、レタスもトマトもずっと買っていません。5袋100円の菜物を買ってきて茹でて冷凍する日々ですよ。どこに景気の風が吹いているのやらという下町の商店街です。

この記事へのトラックバック