We Hate The Abe !

この国はアベのクーデターに乗っ取られた
民主主義を守る闘いはこれから本格的に始まる
がんばろう!
画像
画像


報道ステーションから

 今国会の最大の焦点となっている
 集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案

 この安全保障関連法案は、
 参議院の特別委員会で採決が行われ、
 自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決


 憲法を勝手に政府が解釈して
 憲法違反ではないと言っても
 憲法違反であることに変わりはない

 憲法を無視するということは国民軽視と同じ
 国民軽視のこの国会の様子をどうみるか



民主・枝野幹事長「到底許されない暴挙」

民主党の枝野幹事長は、国会内で記者団に対し、「十分な審議が尽くされておらず、採決がなされたと言える代物ではない。これをもって、委員会で可決されたとするならば、到底許されない暴挙だ。ほかの野党とも連絡を取りながら、最大限、抗議し、戦っていくという方向だ。法案の成立阻止に向けて、さらに努力を重ねていく」と述べました。


民主・福山幹事長代理「可決は認められない」

民主党の福山幹事長代理は、NHKの番組で、「法案の可決は認められない。あのような暴力的な採決では、民主主義は死んでしまう。こんなことは、あってはならない。法案の問題点の論点は、まだまだ収れんしていない。今後の対応については、ほかの野党と協力しながら検討していきたい」と述べました。


維新・松野代表「言語道断でルール無視」

維新の党の松野代表は、国会内で記者団に対し、「なぜ、いきなり採決したのか、全く分からない。委員長の不信任動議を処理した後に、いきなり採決したのは言語道断であり、議会のルールを無視している。維新の党の対案も、全く無視された形であり、われわれも答弁席に座っていながら、このような採決をしたことは許しがたい」と述べました。


共産・志位委員長「言語道断の暴挙」

共産党の志位委員長は、党の衆参議員団会議で、「『戦争法案』の強行採決に対し、満身の怒りを込めて抗議の声をぶつけたい。国民の6割以上が、今の国会での成立に反対する中で、憲法違反であることがこれだけ明瞭な法案を、地方公聴会の翌日に、こういうやり方で採決したことは、まさに言語道断の暴挙だ。戦いはこれからであり、この法案をあくまで阻止するために、あらゆる手段を行使して戦い抜きたい」と述べました。


社民・吉田党首「安倍政権暴走の極みだ」

社民党の吉田党首は国会内で記者団に対し、「憲法違反であり、国民の不安や懸念に全く答えていない法案の採決は、安倍政権の暴走の極みで、国会議員として恥ずかしい。国民の中に、法案の成立に反対する声が、どんどん広がっているので、その声を受け止め、野党が結束して、あらゆる手段を講じることで、法案の成立阻止に全力を挙げていく」と述べました。


生活・山本代表「日本に民主主義は根付いてない」

生活の党と山本太郎となかまたちの山本代表は、国会内で記者団に対し、「委員長席を与党の議員が取り囲む中で、委員長自身が確認することなく、可決の判断をすることはありえない。日本に民主主義は根付いてなく、とくに永田町にはないということを再認識した。きょうは自民党が完全に死んだ日だ」と述べました。


おまけ
昨夜の国会前の様子



個人的なこと
日に日に国会前は人が増えている
警備は日に日に厳しくなる
警察の車が人ひとり通さないようにぎっしりくっついている
降りしきる雨のなか人々のコールは怒濤のごとく

もう身動きもできないので帰ろうと思うが
道路1本渡ることもできない
「議事堂前駅に行きたいのだけれど・・・」と人に言ってみる
「行けないよ~でも後ろの柵を乗り越えれれば・・・」と
結局わたしはみんなの協力で
柵をよじ登って降りるときは先に降りた男性に肩車してもらい降りた
でもそこからがちっともわからない

真っ暗で地図が開けなかったからだ
やっと道路に出ておまわりさんに地図を見せた
地方から応援に来ているおまわりさんはわからない
で、ようやく優しそうな若いおまわりさんが教えてくれた
「申し訳ありませんが、今はこの横断歩道は封鎖されているので
大回りしてこの向かい側に戻ってきて下さい」とのこと

ああ、夕べはよく歩いたよ
おかげで国会周辺にどれだけ大勢の人が
いろんな集会をやっていることがわかった
火焔瓶テツさんにも会えた

明日はもう少し早くに行って
早くに帰るようにしよう
先は長い

はじけるしゃぼん星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月18日 16:08
北朝鮮と日本以外のの国だったら暴動が起きて当然の状態です。現在の気違い政権を早急に替えさせない限り、近未来に於いての武力行使による国家や陣営間の衝突が発生する事は明白と思われます。
珊底羅
2015年09月20日 13:16
 今日は。
 安保法案成立。これから、どうなってゆく。
 第二次世界大戦が終わり、自由に発言できた喜びは私たちの今の世代は想像もつかない。
コアラ
2015年09月21日 13:38
こんにちは。
私は先ほど「内閣: 現在の政府は正式な日本国政府ではない」というキャンペーンに賛同しました!
この課題は非常に重要だと感じています。一緒に賛同していただけないでしょうか?
詳しくはこちらリンクをご覧ください:
http://www.change.org/p/%E5%86%85%E9%96%A3-%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AF%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84
よろしくお願いいたします。
川瀬 健一
コアラ
2015年09月21日 23:40
先ほどの書き込みに追記。この動きは、暴走する安倍政権に対して、国民の側から不信任決議を叩きつける、次の総選挙の前哨戦として大事な動きだと考えます。1000人といわず10万100万ぐらいの数にしたいですね。
ののはな
2015年10月02日 21:57
♡゚。kazukunさん゚。♡
そうですね。日本人はこんなおかしな政治になっているのに、どうしてこんなにお上品なのかと思うくらいですね。憲法というものに対する知識、理解が皆無の首相の発言に宮台真司が唖然としていましたね。しかもそのことで国会がひっくり返らないことにも。ところがあれからどんどんおかしなことが・・・もう何がどうなったのか。この動画ははじめて作って見たのですが、本当はこの夏の国会の動きドキュウメンタリーにしてきちんと整理してほしいなって思う。。それをきちんと国民に流して知らしめるべきだと思う。マスコミの責任です。でないとkazukunさんが心配される事態になりますね。
ののはな
2015年12月26日 15:46
♡゚。珊底羅さん゚。♡
ああ一気に秋が過ぎてしまいました。ブログにも気を配れないほどの日々でごめんなさい。安保法制成立とは思えない。だってNHKが勝手にあの状況を「成立」と報道しただけ。わたしにはなにが起きているのか何回TVをみても理解できない。あれが国会?
これからは一気にアベ好みの世界になっていくのか。いや、させないぞ!って気持ちです。
ののはな
2015年12月26日 15:49
♡゚。コアラさん゚。♡
いつもこうした形で応援してくださってありがとう!!
なかなかきちんと系統立てて、ものを考えることができなくて、すべて思いつきで動いてしまいます。
「内閣: 現在の政府は正式な日本国政府ではない」そのとおりです!正式な政府ではないのに、勝手にどんどん・・・どう流れに竿さすべきか

この記事へのトラックバック