空は芸術家

フェーン現象ってなあ~に?
今日のような天気よ

昨日まであんなに寒かったのに
今日はとっても温か
それを通り越して暑いくらい

気流が山越えをして降下するときの
風下側のふもとでは乾燥して気温が高くなる
これをフェーン現象というのよ

日本列島の真ん中見て
関東と北陸の間に日本の屋根と呼ばれる
日本アルプスがあるでしょう
北陸側からこの山を越えて風が吹き降りると
湿度が取られて
関東側に吹き降りる風は高温になっているのよ

いつしか孫との学習?

foehn.gif


いいイラスト発見
わかりやすいね

いけない
こんな勉強をするために
PCを開いたわけではない


今日のフェーン現象は
思いがけないすてきな夕景をくれた
孫と勉強していて
思わず「まあ~」と声をあげて外に出た

IMG_4739 (2).jpg

東の空には
あったかい色の雲
南の空には
おだやかなオレンジ

IMG_4740 (2).jpg


西側にまわるとあれ~大きな雲が
空一面を覆っている
どうしてこんなに空っておもしろいのだろう
しかもあっという間に消えていく

IMG_4747 (2).jpg


孫を送り届けて
階段を登っていたら
きれいな三日月と宵の明星(金星)
なんてきれいなのかしら

しばらくみとれていた
残念こんな時ってカメラがない
でも心にしっかり焼き付けた

11月から5月頃まで見られるとのこと
どうかあなたも明日ご覧になって



それにしても地球温暖化が
こんな風に影響していつか
わたしたちが
住めない地球になってしまうのか

人間がやったことだから
元に戻すことはできるというが
なかなかに人間はおろか

「温暖化」などという言葉を
使うこと自体がもう負けだ

温暖化って言われたら
わたしだって
温かくっていいじゃないと思ってしまう
もっと激辛の目が覚めるような
危機感いっぱいの言葉で言おうよ

ねえ、みんなも考えてよ
今の狂い始めた地球の現実を
表現する言葉を!



はじけるしゃぼん星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年01月31日 05:26
温暖化 そうですね。寒い冬より年寄りにはありがたい!と??そういうお方が多いです。解っちゃいない人が多過ぎます。こんな冬では 来たる夏が怖いです。

怖いと言えば 新型コロナウイルスへの政府対応、もう十数人になりましたね。水際作戦がまったく甘いものでしたね。
こんな調子ではオリンピック前の終息、難しいかも?
でも、いっそ、オリンピックは中止でも構わない。

それより 【温暖化】という生ぬるい言葉、一考しましょう。地球の危機状態。地球の金星化?住めない地球になる一歩手前なのかも。子や孫の未来が心配です。
2020年01月31日 07:54
ののはな様

おはようございます♪
空に広がる雲、見るたびに違う姿を見せて楽しませてくれますよね(^^)
怒った日、優しい日、空の芸術です~

温暖化・・・確かに言葉が優しすぎるかもしれませんネ
もっともっと警戒すべき言葉に修正が必要ですね
2020年01月31日 12:25
素敵な夕空ですね。
こちらは浅間おろしという山越えの寒風が降りてきます。フェーン現象と違って、ボラ型といわれる気温が上昇せずに寒冷な気流がほとんど低温のままで吹き降りてくるので乾燥はしていますが、寒さを運んでくる風です。おかげで雪は少ないのですが・・・

地球温暖化はみんな他人事ですね。皆なそんなことより、自分が快適なことばかり考えているようです。
我が家は築50年の木造の家ですが、エアコンは無く、夏は扇風機一つ、冬はファンヒーターが一つと炬燵一つでくらしてしています。昼、妻が働きに行っている間は、40ワットのひざ掛けが一つ・・・
慣れていますから、それで特に不便とも思いません
我が家は夫婦とも車どころか免許もないので、省エネで、CO2排出は少ないようです。
もちろん、こちらでは車無しで暮らせない場所や人も居ますし、年寄などにはエアコンや暖房器具は必需品で、私のように暮らせという気は毛頭ないのですが、歩いて数分のところに車で行くという人が多いのを見ると、健康と、子孫のために、歩いて行った方がいいのにと・・・
今日は天気が良く、カーテンを開けはなって日の光を入れているので気温、今は、気温は15度近くあってひざ掛けも使わずに快適です。
一人一人の小さな心がけがあるといいのですが・・・
オゾン層が破壊されて、紫外線が降り注ぎ皮膚がんが増え、白内障も増えるそんな日が孫たちの時代に来てほしくないですね。
2020年01月31日 17:04
ののはなさん こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました。
「温暖化」に代わる良い言葉何かないですかね。
日本のお偉いさん達が今 本気で考えてることは自分たちの資産を増やすことくらいじゃないでしょうか。
国民の事 ましてや地球の事なんて考えてもいないように思えますが いかがでしょうか???
異常気象 想定外 そんな言葉で片付けられ 被災地が次々と増えていくのに 何をどう対策してくれてるのか
あてにしてる間に滅びます。
ここで私たちが一丸となって止めないと!
美代子
2020年01月31日 19:47
 お邪魔します。温暖化という言葉も生ぬるくて危機感のない言葉ですが、温室効果ガスというのも変ですよね。
中二演劇部
2020年02月01日 16:32
こんにちは。
このページではない話ではないのです。すみません。
中学二年生で演劇部です。
大会で、青空へつづる手紙を上演したいです。
上演許可は降りますか。
2020年02月01日 17:33
バラ色の雲が素敵ですね。
冬は夕焼け雲が美しくて、思わず
見とれてしまうことがあるようです。
それにしても、ここ最近の地球規模の異常気象。
今が分岐点なのかも知れません。
世界の若者たちが声を上げてるのに、
世界の指導者たち(日本の政府も含めて)が
認識不足なのは、とても残念なことだと思います。
ののはな
2020年02月02日 16:41
中2演劇部の方へ

「青空へつづる手紙」を上演されたいのですか。
それはいいですね。
わたしが教員だった頃、生徒たちの今にふさわしい言葉に変えた台本です。
この台本でいいのでしたら、上演いいのではと思います。
台本って演ずる生徒たちによって生きるのではないかしら。
どこで上演されますか。
学校内で?公の会で?
練習が始まったら教えて下さいね。
とてもうれしいお問い合わせでした。
ありがとうございます!
そしてがんばって台本に命を吹き込んで下さいね。
2020年02月02日 17:31
中二演劇部の方へ

今少し調べてみました。
わたしのいた学校では校内での文化祭で上演したので、
上演時間と生徒の実態に合わせて、わたしが大幅にシナリオを書き換えています。


著作権ガイドライン(2019年最終から一部修正)を参照されることをおすすめします。http://koenkyo.org/?page_id=6340

ここ10年の間に、いろいろ決まりができたようですね。

公の場、たとえば都大会等で上演されるなら、
原作者に一応お断りされた方がいいですね。
「中学校創作脚本集 1」に原作は載っています。
横浜北部中学校演劇教育研究会 が原作者となっています。
大切なことは、著作権者と意思疎通がしっかりとれており、
明確に許可が取れていることです。

わたしが改変したシナリオをお使いになるなら、
こちらの連絡先と、学校名をお知らせしたいと思いますので
メール等を下さるといいと思います。

ややこしい話になって大変ですね。
でもこのお話はとてもいいです。
わたしの息子は中2の7月から、小児科の隔離病棟に長期入院となりました。喘息児からキンジストロフィの子までいましたが、病院併設の養護学校に通って卒業までいました。そこでの生活を思い出して、わたしはいろんな言葉を加えました。

思い出すと涙が出てきます。そこではたくさんの子どもたちが亡くなりました。地球環境を考えてもらいたいと考えて、話を伸ばしたりしましたね。
いろいろとできる話です。

では、ご健闘お祈りします。
中二演劇部
2020年02月02日 22:32
夜分遅くにすみません。
お返事ありがとうございます。
また、私たちの為に色々と調べていただきありがとうございます。
明日、顧問の先生や部員と話し合いたいと思っています。
私たちは、ののはなさんの『青空へつづる手紙』の方をやりたいと思っています!
発表する場所は公の大会(地区大会)です。
中学校創作脚本1の方には上演許可を取る予定です。
プログラムへシナリオ潤色者名を記入するかもしれないのでお名前を確認させていただきたく思います。
メールアドレスをお伝えしたいのですが、コメント欄の上の欄に書けば非公開でお伝えできますか?
2020年02月03日 19:51
先日は拙記事にコメントをどうもありがとうございました。
本日より少しずつ皆さま方のお部屋を
ご訪問させていただくことにしました。

つらいとき苦しいときには
空を見上げることで
ちっぽけなことで心を傷めている自分に
勇気をいただいています。

私たちの住む美しいブルーマーブル(地球)
この惑星(ほし)を真摯に大切にしていきたいですね。
ののはな
2020年02月04日 01:24
中二演劇部 の方へ
わかりました。がんばって下さいね。
今も演劇はやりたいもののひとつ。
[老婆の役があったら宜しくね]
と卒業生がやっている劇団に声を掛けたのですが
・・あはは・・・ともかく
こちらにメール下さいね。
harunire63@gmail.com
よろしく!
ののはな
2020年02月04日 01:31

ハイジママさん へ

>こんな冬では 来たる夏が怖いです。
ほんとうにそうですね。
これまでの常識が通じないので、せっせと記録を取っています。

>新型コロナウイルスへの政府対応、もう十数人になりましたね。
>水際作戦がまったく甘いものでしたね。
>こんな調子ではオリンピック前の終息、難しいかも?
>でも、いっそ、オリンピックは中止でも構わない。
ほんとうにそうですよ!!
今の政権の対応甘いというか、お粗末としかいいようがない。
唖然としました。オリンピックでなにが起きるか、怖いな。


>【温暖化】という生ぬるい言葉、一考しましょう。
ありがとうございます!お互いに。

>住めない地球になる一歩手前なのかも。子や孫の未来が心配です。
人の命が一番大切です。そんな簡単なことがわからない人々が権力を持っていることが怖いですね。

ののはな
2020年02月04日 01:34
ゆの さんへ
コメントありがとうございます。

>空に広がる雲、見るたびに違う姿を見せて
>怒った日、優しい日、空の芸術です~

ほんと、飽きないですね。毎日ちがうんですものね。

>温暖化・・・もっともっと警戒すべき言葉に

言葉って大切ですね。意識的に使うようにしなければ。。。
大変なことになりますものね。
ののはな
2020年02月04日 01:47
オコジョさんへ

そちらは浅間おろしですか。
寒風が吹き降りるのですか。
そりゃ大変ですね。
>フェーン現象と違って、ボラ型といわれる気温が
>上昇せずに寒冷な気流が
冬につらいですね。
雪は案外湿度をくれて、ほっこりとあったかい面もあるんですよね。
ただし、雪が降ると不自由なことがいっぱい。

>エアコンは無く、夏は扇風機一つ、冬はファンヒーターが一つと炬燵一つエコですね。すばらしい。でも体にはきつくないですか。

>40ワットのひざ掛けが一つ

まさに省エネを実行されていてすばらしい。

>数分のところに車で行くという人が多い
びっくりですね。
そういうわたしも自転車を使うことが多く、たまに雨の日に傘をさして歩いて買い物に行くと新しい発見があって、うれしいものです。
同じ道でも見逃しているものがいっぱい。
実に歩くとシーター波が出るんですよね。
オコジョさんはすてきな生活をされているのですね。
日の光はありがたいですね。うちも太陽が入り込んでいると暖房はいらないのです。ただ午後2時を過ぎると太陽がむこうにまわってしまい、気温がどんどん下がります。マンションなので、どっち向きにするか迷ったのですが、これからは温暖化だから、夏に涼しい方がいいだろうと、北、東、南向きの方を選びました。

>オゾン層が破壊されて、紫外線が降り注ぎ皮膚がんが増え、
>白内障も増えるそんな日が孫たちの時代に来てほしくないですね。

そうです!!
吾が亡き後に洪水は来たれ!
なんて無責任な生き方はしたくない。
そう考える人には為政者になってもらいたくない。
ののはな
2020年02月04日 01:52
にゃーちゃんへ

こちらこそ、コメントありがとう!!!
>「温暖化」に代わる良い言葉何かないですかね。
ほんとなにかいい言葉ないかしらね。

>日本のお偉いさん達が今 本気で考えてることは
>自分たちの資産を増やすことくらいじゃないでしょうか。
ひどいわね。

>国民の事 ましてや地球の事なんて考えてもいないように
トランプなぞは「温暖化なんてない!」とはっきり言ってますからね。
馬鹿には人の上に立つ人になってもらいたくない。

>被災地が次々と増えていくのに 何をどう対策してくれてるのか
ほんと無能な政権が全くよ~くみえるようになりましたね。

>ここで私たちが一丸となって止めないと!
みんながにゃーちゃんのようだといいのに。
中二演劇部
2020年02月04日 20:57
顧問の先生、部員と話し合った結果、残念ながら違う台本をやる事になりました。
色々相談に乗っていただいたのにすみません。
今回はダメでしたが、またいつかこの台本をやりたいです!
ありがとうございました。
2020年02月14日 12:08
地球温暖化が人間が起こしたことだという「地球温暖化人為説」は嘘ですよ。詳細に気温と大気中の二酸化炭素の量を追っていくと、二酸化炭素が増えたから気温が上がったのではなく、気温が上がったから二酸化炭素が増えたのです。気温が上昇すると、海水や石灰岩などに含まれた二酸化炭素が放出され、大気中の濃度が増える。真逆なのです。近年少しずつですが「温暖化人為説の嘘」が暴かれ報道されるようになっていますが、まだまだメディアはこうした正しい情報を除外する。産業革命以後人間が放出した二酸化炭素が気温上昇に寄与した度合いは、0.1°もないという研究結果も出ています。またグリーラン氷河を掘削して得た地球の大気の資料では、1500年周期で温暖化と寒冷化が交互に起きていることがわかり、200年程度の温暖化の時期が終わると1000年ほどの温かい時期が続き、その後200年ほどの寒冷化時期の次には1000年ほどの寒い時期が続く。そしてその温暖化・寒冷化の温度の上下は、せいぜい平均で1.5°の範囲だと。だから何もしなくても産業革命期の19世紀後半から比べて1.5°気温が上昇して温暖化は終わるのです。つまり21世紀後半には自然に温暖化は終わる。グリーランドという地名自体が、昔ここには氷河がなかったことを示しています。
2020年04月25日 14:49
3月26日に退院しましが、御免なさい。 n( -v- )n
ご訪問ありがとうございます
励みになります!!!頑張ります!!!