あの頃に・・・まだ間に合うのなら




Festina Lente

画像


朝のひかりにめざめ
緑のカーテンに
水をやる

霧のような水をまく
そのあとに
ふきわたる涼風

なにもかも
消してしまいたい



今日も夏日
まぶしいひかりに
そっと目をほそめる


今日もニュ-スは
「放射能に汚染された牛肉が市場に出回った」と

過ぎた日々はもう還らないけれど

人は思うことができる




画像

はじけるしゃぼん星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年07月15日 11:16
お早うございます
過ぎ去りし日々は戻ってこないけれど
未来を変えることはできます
それは「今」をしっかり生きる事

お母様の事でまだお体もお心も
癒えるくらいの時は経ておられないと思います
今はどうぞご無理されずに
自分の時間をゆったりをお過ごしください

原発は各地でデモが行われるなど
脱原発へ向かい活発化していますが
イタリアのように国民投票ができない日本では
憲法の改正を国民が訴えていかないとならないようです
色々難しい問題が山積みなのでしょうね
2011年07月15日 21:49
原発は止めなアカンと発言した尻から、原発に賛成の民主・自民・公明の面々から批判されると・・・また逆戻り。
性根の入らない菅政権ですね。
世論を信じられない男なんですね。
お金で、見かけの世論を作る財界と、結託する二大政党政治を葬らないと本当の日本の発展はありませんね。
アージェ
2011年07月17日 03:43
おはようございます。今は、ヨーロッパのギリシャ、イタリアの債務不履行がEUを大きく揺がしています。アメリカも財政赤字が莫大なので、また金融緩和の話が出ています。(年末にFRBが金融緩和をしても効果が余り無く、穀物相場が上昇しただけです。)それで今円高なので、大企業は、電力の事と円高で海外移転を考えている所が多いと「日経新聞」に載っていました。日本国内の雇用を安定させないといけない、自体になりつつある。私には、火力と水力をフル稼働させればこの状態は、どうにかなると考えがあるのですが、私の考え方が甘いのかな。

オコジョ
2011年07月17日 20:07
昨日への道があったら、なんでもできる。
でも、私たちには、昨日への道は閉ざされたままですね。

しかし、昨日を振り返って、間違えないようにすすむことは出来る。
単純に、無能な政治家、与党も野党の茶番に惑わされずに、
一番いい道を探すべきでしょうね。
浜岡が止って、火力発電の再稼動、予想はしていましたが、
地球温暖化も問題ですね。
オゾン層が破壊、空から原発より、強い放射線が降って
こないようにしてほしいものです。
とりあえずは、節電しかないようですね。
珊底羅
2011年07月18日 00:16
 今晩は。
 飛鳥さんが言われるように憲法の改正は訴えるべきですが、成人十八歳になるのが決っている。どこまで理解できるのか心配です。精神疾患の人の一票の処置、どのようにされているのだろうか。海外移住している日本人は一票の行使は出来ないはずです。これもおかしなことです。
 地球は放射能に汚染されている。小出さんの言うことは説得力がある。これから悪化させないことに注ぐのが専門家や関係者のすること。
 肉親の死は誰もが経験することです。
ののはな
2011年07月31日 00:37
♡。みなさまへ~゚。♡
コメント返しもできないまま、日は飛ぶように過ぎていきます。
飛鳥さん、原発関連の新聞切り抜き帳はもう20冊を超えました。こうすることで見えてくるものがあるかもしれないと。新聞とこうしたネットの世界と本の世界ではなにが異なるのか、考えるきっかけにもなりました。日本には人権というものがほんものになっていないのだと。
Tatehikoさん、そうですね。もしわたしが菅総理だったら・・・やっぱりゲリラになるしかないかもって。民主党の中にはいろんな考えの人がいて、自分の政治力などあまりないとなれば、いくら叫んでも人の心は動かないだろうし。それにしても日本の社会は明治の富国強兵の思想からちっとも変わっていなかったのですね。戦後の日本を強くするために「原子力」は利用されたのですね。唯一の被爆国とやら言っていたのに、皮肉なものですね。原発で金儲けをしていた人間がこんなに多い中、なかなかしんどうこと。
アージェさん、ほんと今の日本は厳しい立場に。しかし震災後の特需もあれば、エネルギー政策を変えることで、これまで甘い汁を吸っていた人は厳しいかもしれませんが、またちがう形でみな息を吹き返すように思います。決して甘くないと。
オコジョさん、原発も石油を必要としています。政府は国民をずいぶん騙してきたんだなってこの頃つくづく思います。そんな風に思いこまされきたわたしたちの姿に・・・
珊底羅さん、いつもコメントありがとう!この放射能と共存していかなければならない現実。日本がチェルノブイリをもう他人事のように評論できない今日になってしまったこと。複雑な思い、未だ整理し切れていません。

いつも訪れてくさり、コメントや気分玉を下さる方々ありがとうございます。
ののはなは少しづつ元気を取り戻しています。

2011年08月07日 16:37
おなじようなゴーヤのカーテン、我が家も毎日二三個のゴーヤを収穫して居ます。
昨日はゴーヤの佃煮作りました。
ののはな
2011年08月13日 17:47
♡。ハイジママさん~゚。♡
地植えのゴーヤでしょうか。毎日食べられるなんていいですね。
わたしは2Fのベランダにプランターふたつ並べましたが、一緒に朝顔、夕顔を植えてのがまずかった。栄養をとられているのかもしれない。ここ数日元気がなくて・・・ぶら下がっているものにおしりが黄色くなりかけたものが・・・夕べあわてて3個とりました。お水やりすぎなのかな~でもお昼過ぎからものすごい暑さでぐったり。ゴーヤの佃煮ってあるのですか。ふ~ん。今度いろいろレシピ教えてくださいね。

この記事へのトラックバック