NO! 原発再稼働 




Miles Davis -:The Modern Jazz Giants - But Not for Me

画像


2011.3.11
福島第一原発が
牙を剥いたあの日から
1年3ヶ月

わたしの原発事故日誌(新聞のスクラップ)は48冊目
ごまめの歯ぎしりにすぎないと知りつつ
子孫に残せるのはこの事実のみ
(ほんとうのことが書かれているのかな~)

画像

あの日から原発事故の後始末のために
多くの人が命を削った

去年あそこまで追い込まれながらも
元菅総理が脱原発へ舵をきった

なのに・・・
あの日から1年3ヶ月が過ぎて
人の噂も79日ということか
(ふざけんな!)

画像


 2012年6月16日
 「大飯原発を再稼働すること」を
 政府は最終的判断と発表

 「国民の生活を守るため・・・」
 という野田総理の声が
 あまりにも空々しい







作家の雨宮処凜さんは「私たちを共犯者にしないで」と・・・
元経済産業省官僚の古賀茂明氏は
「まさに原子力ムラ 完全復活」と・・・
福島から福井に避難している川崎葉子さんは
「福井のみなさん、それでいいの?」と・・・
いわき市に避難している主婦柿崎悦子さんは
「避難生活が続いているのに原発再稼働とは」と・・・
僧侶の中島哲演さんは
「国策の果ての原発事故、反省足らぬ」と活を
坂本龍一さんは
それでも「存在かけて声あげつづける」と・・・

画像 


 全国のあちこちで多くの人々が
 大飯原発再稼働に抗議声明やデモを

 17日、ツイッターで呼びかけあった人々が
 福井の公園に2200人が集まり、デモ行進







18日
全国35都道府県の市区町村長ら73人でつくる
「脱原発をめざす首長会議」は
周辺自治体の住民の合意が十分に得られていない
と指摘する声明文を野田首相に提出

18日
原発再稼働に反対する
民主党原発事故収束対策プロジェクトチーム
の事務局次長の平智之衆院議員が
離党届けを・・・

画像
 
 20日、東京都議会で
 原発の是非を問う住民投票条例案が
 反対多数で否決された

 騒然とする傍聴席に向かって
 32万人の署名を保古にした
 石原知事は
 ひたいに縦縞をつくり
 ブーイングのポーズ




静岡県では中部電力浜岡原発の再稼働の
是非を住民投票で・・・と署名活動が続けられ
20日現在、3万8千人分が集まっている

22日夜、首相官邸前で抗議集会が・・・
主催者発表4万人が再稼働決定を許さないと


23日、新潟で原発再稼働の是非を問う住民投票を
訴える署名活動が・・・

24日、千葉県船橋では
大飯原発再稼働撤回を求める市民が
デモ行進を・・・


いまだわたしたちは
原発を減らす目標も仕組みも
政府から明らかにしてもらっていない


なんの根拠も具体的に示さず
「原発を止めたままでは日本の社会は立ちゆかない」
と野田総理はいうが
なし崩しの再稼働は許さない

大の前に小を見殺しにするというのか


一方で「運転から40年で廃炉」という原則さえ
骨抜きにされつつある
すべてがぬか喜びだったのか



画像
18日
愛媛の中村時広知事は
四国電力の伊方原発について
再稼働は必要と・・・






画像 20日
 経済産業省原子力安全・保安院は
 7月に運転開始から40年になる
 美浜原発2号機について
 さらに10年間運転できると



ほらほら・・・こうやって
原子力ムラが本音を吐き始める
(もう怒り心頭^Ψ^)





とあれあれ・・・
原発がイヤイヤ・・・ξ

19日午後9時51分ごろ
大飯原発3号機で
タービン建屋内の冷却水タンクで
水位低下を示す警報が鳴ったρρρ

23日深夜から24日朝にかけて
大飯原発3.4号機の中央制御室で
送電線(50万ボルト)の状態を監視する
無線の信号が途切れ
警報機が断続的に鳴ったρρρ

27日未明
大飯原発3号機で
高圧送電線の開閉所で
電流が地面に漏れる
地絡が起き、警報が鳴ったρρρ


それでも関西電力は
7月1日夜に大飯原発を起動予定と発表
3号機は2次系配管のクリーンアップ作業中
26日には1次冷却系に水漏れがないか確認
放射線監視装置の機能検査も実施とか・・・

画像


あ~あ
今も原発では多くの下請けの労働者たちが
危険な作業をしているのだろうな~

ほんとうは原発で
ほんとうにしんどい仕事を
だれがどのように行っているのか
調べて書いてみようって思って
PCを開けた


それはまた次回にしよう



画像

                6/20台風一過の夕景



^。^゜資料
小出裕章さんインタビュー 原発事故の総括


◆〔特別情報①〕
 東北大学医学部附属病院が、福島第1原発について「極秘情報」が外部に洩れないように緘口令を敷いている。
 それは、福島第1原発の大事故現場に送り込まれた作業員(約3000人)のうち、すでに800人が放射能により死亡しているのに、東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れないようにしているということだ。患者たちは、一旦、東北大学医学部附属病院で診察を受けた後、新潟県内にある分院に移送されて、静かに死期を迎えるまで過ごす。放射線治療を受けても、手の施しようがないからである。
 東北大学医学部附属病院が、福島第1原発について「極秘情報」が外部に洩れないように緘口令を敷いている。
 
   2012年5月1日 3時3分 ニュースソース:板垣英憲情報局


はじけるしゃぼん星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年06月29日 10:38
政治がしっかり日本の方針を決めないから、しばらく大人しくしていた原子力村のグループが再び動き出しはじめた!!
今日の結果の影響を受け取るのは若い世代の人々。そのころ、原子力村の連中はこの世を去っているから責任を問われない。しかし歴史にはきっちりと記録されるぞ!!
原子力村を動かしてきた連中の悪行は、自分達の子供や孫が「汚名」を引き受けさせられるのだ!!
貴重な国土を汚染させ、国民の体を放射能で蝕ませたお前達の罪は何万年も消えないぞ!!
コアラ
2012年06月29日 11:49
原発再稼働に対する反対のうねりは日増しに大きくなっています。でも新聞やテレビはこの動きをほとんど報道しない。つまりマスメディアは政界財界とぐるになって原発再稼働を進めている。そのメディアがみんなで増税やむなしとキャンペーンをはり、民主党を原点に戻そうとする小沢らを国の現状を見ない非国民扱いする。これ全部一体の動きですよ。現状を変えようとする動きを見えなくし、その先頭に立とうとする人々を中傷して挫こうとする。政治家の中で脱原発をしっかり信念として持っている人は極少数。社民・共産以外の政党はみな原発推進で日本核武装派。党の決定を梃子に極少数を押さえ込んでいる。だから菅総理が独力で推進した脱原発依存の方針もすぐ反故になる。政治家の中の脱原発派を一つの政党に結集し、広がりつつある民衆の運動と直結させないと、次の総選挙でも原発推進派が絶対多数になり、福島原発の事故はなかったことにさせられます。これじゃ独裁政権のソ連政府によるチェルノブイリ事故の過小評価以上の犯罪がまかり通ってしまいますね。なんとかしないと・・・。
2012年06月29日 21:59
今日の首相官邸前での原発再稼働に対する反対デモのことをラジオ(J-WAVE)が詳しく伝えていました。大手マスコミはこのことに触れてもちょっとだけで、実際にあったスケールを想像することもできないくらいの報道ですね。
ラジオには主催者も来て、今日のデモの話を詳しく説明していました。次回は国会議事堂をぐるっと取り囲んで集まる予定だとか。穏やかで毅然とした行動を続けられたら少しは事情が変わってくると期待したいですし、時間が合えば私も参加してみようと思っています。
次回選挙の時にははっきりと脱原発を掲げる人たちに投票したいと思っています。
2012年07月01日 12:54
石原都知事は 原発推進派です。
あの人は 二枚舌。あの方こそ 保身の人物です。
今の政局を 『 保身ばかりの政治家だ 』 と、言って居ましたが・・・石原さん自身こそ、風見鶏。人気のある橋下氏にすり寄ったり・・・。

もう今や信頼できる政治家なんて居るのでしょうか?

それにしても、マスコミも同罪。

デモの参加者を十分の一以下の人数にしか伝えない。

福島中央TVのスタッフも 情けない人ばかり。(知って居る人)

大切な事を何一つ伝えて居ないふがいなさ。相変わらず お笑い番組ばかりらしい。
2012年07月02日 21:49
もう2012年も半分過ぎました。
月日の経つ早さに戸惑ってしまうような日々です。

それに付けても、何もかも曖昧模糊で浮世離れした日本の政治は
ご自分たちの都合優先で進んでしまいます。
残念ですね。
でも国民の怒りが今後大きなうねりとなって行くのではないかと…
そんな期待を持ったりするのですが…。
わたしも、ささやかな行動に参加してみようと思ったりしています。

処分場もないのに、核のゴミはどこへ行くのでしょうね。
10万年などという安全性、地球の存続さへ危ういのに
原発は稼動しなければと推し進める愚かさを思い知らされます。

ののはな
2012年07月02日 23:01
♡。あきさん゚。♡
あきさんの怒りが伝わってきます!わたしも怒りで・・・どうにも収まりがつきません。他の原発も再稼働と言い始めていますね。一番許せないのはやはり東電の幹部。この幹部のずるさ暴かないと気がすまない。あきさん、なにかいい方法はないかしら。職場ではみんな気持ちよく署名してくれるのでうれしい!
2012年07月04日 06:17
ののはなさん、おはようございます(^^)
ほんとにね・・・。
怒りというか、情けないというか・・・。
もうこの国が嫌になってきました。出来る事ならドイツに飛びたいし住みたいです。
なぜこの狭い国土に54基もの原発を作る事になったか・・・、その理由の一つに「リニアモーターカー」を動かす為、というのもあるんだそうですね。
この前、青森に行ってきました。
六ヶ所村の処分場・・・、もうあふれてきてるんだとか???
ほんとに、この国は何を考えているんだか・・・。自分の身の安泰のみ考えて、福島の事、3・11の事なんか忘れちゃったの???
署名をしても、結局大飯原発は稼働してしまった・・・。
小さな声では届かない。どうしたらいいでしょうか・・・。
諦めてはいないのだけれど・・・。
2012年07月04日 07:36
昔、絶対安全ならば、東京のど真ん中に原発を作ればよいという議論がありました。
今も政府や原子力村の人たちが、絶対安全というのならば、原子力村の人たちは稼動している原発の中で仕事をするように、義務付けたらどうでしょうか。

最後の〔特別情報①〕、本当ならびっくりです!
こんなことが、有ってよいのか~~!!
ののはな
2012年07月05日 22:51
♡。コアラさん゚。♡
>これじゃ独裁政権のソ連政府による
>チェルノブイリ事故の過小評価以上の犯罪が
>まかり通ってしまいますね
う~ん、実に困った事態ですね。
今<FUKUSIMAレポート>を読んでいますが、ほんとうに驚きあきれるばかりですね。心を強く持って、現実を直視しなければ・・・
ののはな
2012年07月05日 22:56
♡。komichiさん゚。♡
わたしも夜J-WAVEに合わせているので時々聞いているのですが、いろいろなことに対してもずばりもの申すって感じで引き込まれますね。
デモに参加した友人ははじめの頃はほんとうに人が少なかったようです。わたしを誘うメールが昔のメールで出してあった・・・と郵便が届いて・・・ほんとうに・・・わたしの世代の人っておもしろいです。それはそうとわたしもそろそろ行動しなければ・・・でも小出先生がみなできることを自分の現場でやっていくことが大事なんて言ってくれると・・・ついつい甘えが出てしまいます。
ののはな
2012年07月07日 23:30
♡。ハイジママさん゚。♡
石原氏が・・・今の政局を『保身ばかりの政治家だ』ですか?!
みな政治家でいい思いをしているのでしょうね。国会議員や知事の年収を見てはあ~ってため息です。わたしの10倍.20倍の収入に・・・で、なぜ自民党の鴨下一郎議員の給料が5070万円と群を抜いて多いのか疑問でした。
お笑い芸人もブラックジョークのように問題をきちんと踏まえて笑わせて、ものの本質に気づかせるって芸当ができないものかしらね。
ののはな
2012年07月07日 23:38
♡。涼さん゚。♡
>何もかも曖昧模糊で浮世離れした日本の政治は
>ご自分たちの都合優先で進んでしまいます
ほんとうに・・・この人たちに危機感というものはないのでしょうか。
こんな人たちに日本を任せておいていいのでしょうか。もううんざりですね。そうですね。みんなで一歩行動をはじめるときなのかもしれませんね。
でないと・・・巨額の投資(ずいぶんもうけちゃった原子力ムラですからね)した原発ですものね。今回のフクシマの事故だって、早くに海水注入していれば、あんなに放射能を拡散させずにすんだそうですよ。それを東電の幹部がそうした自分たちの過失を追求されないように、カモフラージュしているとか。いい加減にしろって言いたくなります。
ののはな
2012年07月07日 23:46
♡。詩音連音さん゚。♡
そうですね。ドイツに逃げ出したいですね。わたしが7年間もお気に入りの髪型をつくってくれていた美容師さんは・・・ドイツに行ってしまいました。行ってしまう前に、ドイツに旅行していたく気に入って・・・わたしと相当いろんなこと話したのです。それだけに彼がいなくなったのは悲しかった。髪型はもう二度と気に入ったものにはならないし・・・それだけではなく・・・しばらくはメールしたりしていたのですが。ドイツはどうなっているのかしらね。集会等に行くとドイツの人のお話が多いのですが、なんだか夢物語みたいで。まじめな国民なのでしょうね。

>「リニアモーターカー」を動かす為
ですか?もうちょっと教えてくださいな。
原発に関してはもうこの30年間馬鹿馬鹿しい話を聞きすぎて・・・もうどうして・・・と絶望しきっていますが。こんな大事件が起きてもか!ともうあきれてあきれて・・・情けない国ですね。
ののはな
2012年07月07日 23:50
♡。カンツォーネさん゚。♡

ほんとそうですよね。福島に東電の本店を持ってゆくべきです。そして東電の社員が一番危ない場所で仕事をすべきです。下請けの人には安全な場所できれいな仕事をしてもらって。原発は日本の社会の差別構造で成り立って入るって言うのはもう我慢がならない。
〔特別情報①〕わたしも半信半疑なのですが・・・そうだとしたら大変なこと。でも調べようがないのです。でもあり得るかもって気がするし。どなたか教えてください。

この記事へのトラックバック