2月の行動予定

取り急ぎ、1月末から2月の予定を!


★1月30日(土) 14:00 ★

2016/01/30
与那国・石垣島・宮古島・奄美大島・徳之島 ~琉球弧自衛隊配備 反対!
1.30ア クション(東京・市ヶ谷)

場所:市ヶ谷防衛省前にて

呼びかけ::琉球弧自衛隊配備反対アクション
(連絡先:栗原 090-1219-4519、植松090-7831-3383)



画像



現在、沖縄本島名護市辺野古において米軍基地建設が強権的に強行されています。
さらに「辺野古」に隠れるように、北は奄美群島から南は八重山諸島において大規模な自
衛隊配備が政府によって推し進められています。

与那国島では住民の強力な反対運動を押し切って、すでに150人規模の基地建設が着手さ
れています。
石垣島・宮古島・奄美大島ではいずれも500人から800人の大規模な「派兵」計画です。
(徳之島は現在、現地の自民党が主導した「住民の誘致要請」という体裁で推し進められ
ています)

いずれも希少種の生物・動物が棲み、美しい海が広がるこの島 々を、日本政府は再び「
国防の最前線」=捨石にしようとしています。
また、この大規模な自衛隊配備計画は、いずれも島の人びとを賛成・反対で二分し、札束
で頬を叩くことでその生活と尊厳を傷つけることになるでしょう。

何より、薩摩藩の侵攻以来、力で踏みにじり切り捨ててきた琉球弧の人々を「ヤマトの軍
隊」が常駐し、支配し、「平和外交」を放棄しながらアジアの人々との敵対関係の最前線
に置こうというやり方を私たちは許せません。

かつて日本軍が、そして日本という国が奄美群島から八重山諸島においてどれだけひどい
ことをしてきたかを思い起こせば、私たちはやはり沈黙してこの問題を見過ごすわけには
いきません。

琉球弧へ の軍事支配と抑圧の歴史を繰り返させない!
1月30日、辺野古の米軍基地建設反対・米軍基地撤去とともに、「あらゆる軍事基地はい
らない!」「琉球弧自衛隊配備反対!」「安保より平和外交を!」をともに訴えませんか





★2月3日(水) 13:00 ★


「アベ政治を許さない」!!  同じポスターを一斉にかかげよう@国会前




★2月9日(火) 19:00~ ★


「マイナンバー制度のからくり=ホントにヤバイよマイナンバー」講師:白石孝

スペースたんぽぽ


★2月11日(木) 19:00~ ★


映画「はての島のまつりごと」上映会

時間: 13:30~16:00 (開場13:00)

所在地:東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル11階
交通 :JR東京駅八重洲中央口徒歩4分(八重洲地下街24番出口すぐ)
     東京メトロ京橋駅7出口徒歩3分
      東京メトロ日本橋駅B3出口徒歩4分


画像 沖縄最西端の与那国島に自衛隊誘致問題で揺れ動く島の様子を、人々の営みを通して3年間を追いかけたドキュメンタリー。昨年成立した安保法制もあり、以前に比べると日本国民が平和や戦争について意識をしたり議論する機会が増えてきているように思います。ただ、沖縄県辺野古の米軍基地移転にみるように、国防や外交の名のもとに一部の地域や人びとの犠牲をやむなしとされたり、一地域の問題として片付けられている状況はあまり変わっていないように感じられます。映画を通して、与那国島の人びとの思いや暮らしを観ることで少しでもそれらを共有できればと思います。


映画「はての島のまつりごと」/監督・撮影・編集 土井鮎太/2014年/145分

沖縄の離島、与那国島。独特な環境で育まれた独自の文化が色濃く残り、神の存在を近くに感じることができる島。穏やかな時間が流れていたこの島に、突如浮上した自衛隊基地誘致。人口約1500人の島に150人規模の沿岸監視部隊とレーダー基地を配備するという話になった。

島の人々の意見は賛成と反対、二つに分かれる。自衛隊がくれば人が増えて島の経済も活性化する。災害の時には助けてくれる。中国の脅威におびえなくて済む、と賛成派。かたや反対派は、平和な島に基地はいらないと訴える。自然が損なわれ、島のイメージが変わって観光客も来なくなる。台湾との交流にもひびが入る。中国をさらに刺激することになる。 今まで付き合いのあった隣人とも疎遠になり、自衛隊の話題になれば喧嘩になる地域の分断、家族の分断・・・しがらみの強さのため思ったことも口にできない。小さな島ならではの問題が浮き彫りになっている。

映画は、自衛隊基地問題で揺れる中、時に激しく時にゆるやかに流れる島の時間を淡々と紡いでいく。夏には、島の若者たちがエイサーで先祖を迎え、空きには、一五夜の満月の下での演奏会。冬には、島の行く末を神と共に話し合ってきた祈願の儀式“マチリ”など。神や先祖、自然を敬う島人たちの風物詩とともに、2011年の自衛隊配備住民説明会から始まり、2013年夏に行われた町長選挙など、基地問題に翻弄される島の様子を3年間にわたり見つめ続けた長編ドキュメンタリーである。


参加費 :一般=500円
      学生、大竹財団会員=無料

定員:30名(定員を超える場合は予約を優先します)

主催:一般財団法人大竹財団



★2月14日(日) 13:00~ ★

 13:00 〜出発集会 代々木公園ケヤキ並木
 14:00 〜 渋谷・原宿大行進

画像

安倍政権 NO! ☆ 0214大行進 in 渋谷
民主主義を取り戻せ!戦争させるな!
SMASH FASCISM! ABE OUT!

原発 安保法制 憲法 沖縄米軍基地 秘密保護法 TPP 消費税増税 社会保障 雇用・労働法制 農業・農協改革 ヘイトスピーチ 教育



主催:安倍政権NO! ☆ 実行委員会

<事務局>
◾首都圏反原発連合/原発をなくす全国連絡会/PARC NPO法人アジア太平洋資料センター

<実行委員会参加団体>
◾自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs)/東京デモクラシークルー/秘密保護法を考える市民の会/若者憲法集会実行委員会/高江ヘリパッド建設反対現地行動連絡会/C.R.A.C./差別反対東京アクション/官邸前見守り弁護団/自由法曹団/TPPに反対する弁護士ネットワーク/新宿BEER&CAFEベルク/国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)/日本婦人団体連合会/農民運動全国連合会/全日本民主医療機関連合会/全国商工団体連合会/全国労働組合総連合/東京地方労働組合評議会/新日本婦人の会/全国農業協同組合労働組合連合会/新日本婦人の会/安倍政権の教育政策に反対する会/T-ns SOWL(2015年12月31日現在)



★2月19日(金) 18:30~ ★


私たちはあきらめない!戦争法を廃止へ!安倍内閣は退陣を2・19総がかり行動(衆議院第2議員会館前)



★2月21日(日) 14:00~15:30 ★


画像

止めよう!辺野古埋立て
2・21首都圏アクション国会大包囲

場所:国会周辺
主催:止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会
   :戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会















★2月28日(日) 12:00~ ★


★拡散★基地は作らせない!機動隊は撤退を!全ての暴走政治にNO!新宿大集会!!
■27月28日12時~ 新宿東口アルタ前広場に集まろう!
■同日14時~ 辺野古への基地建設を許さない実行委さんのデモへ合流します!

☆呼びかけ:辺野古リレー



はじけるしゃぼん星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年01月18日 22:44
こんばんは!
日本人特有の諦念感を振り払わなければ・・・
もうどうにもなりませんね~。
私もこのスケジュールのうち一つでも
参加できるようにしたいと思っています。
ののはなさんの告知、いつもありがとうございます!
ののはなさんもお体に気を付けながら行動されてください。
2016年01月19日 13:00
こんにちは~
ののはなさん頑張ってますね!!
~何処をさまよったのか2013年のブログに
ののはなさんのコメントを見つけてしまいました~
お母様を介護されていたんですね~
今の強い心の根底にあの心情が流れているのかなと
ふと懐かしく思い返してみました~
ごめんなさい~
辛い時期を思い出させてしまいましたね~
~力強く真っ直ぐに前を向いて進んでいる姿の
心の奥に介護で培った優しい心が
今のののはなさんを支えているのが見えて
何だかとても嬉しく頼もしくも見えます
お母様もきっと見守って下さってますね~
komichiさんの仰る通り
くれぐれもお身体にはお気をつけて頑張って下さいね!
ののはな
2016年01月20日 00:06
♡゚。komichiさん ゚。♡
わたしが参加したい、いやできそうだと思うものを載せているだけです。
で、国会仲間の人にも情報のお知らせになるので。
今日は5人の仲間が参加しました。寒い夜でしたが、みんなの間にすっぽり入って北風も防いでもらって案外しのげました。寒いのはやはり足下。次回はレグウオーマーもっと温かいものをと反省。山靴を履いて歩くので、まだ腫れのひかない小指もしっかりコーティングされて歩くことができるのです。
野党連合!!の連呼が多かったです。みんな票を入れることができる選挙にしてほしいと心から願っています。わたしもいつも投票したい人がいないのですよ。で、投票場に行かない人が多いのかなって思います。今日は維新の会の人のお話が元気がありました。女医さんが以前は保険証が切れているのですが。。。と来る人もいたが、今はそういう人が来ない。保険証がないともう医者にも来られない人が増えているとのこと。アベ政権にはもっと下々の生活を肌で知ってほしいと思いますね。
ののはな
2016年01月20日 00:12
♡゚。mikiさん ゚。♡
お久しぶりですね。そりゃすごい!!どうやって入られたのでしょうね。
在宅で母を看ました。あまりいいことはできなくて、母を亡くしてからもう4年以上になるのに今だにつらいことがあります。まあ朝カーテンを開けて、母の写真がまぶしがっているかなってちょっと母と目を合わせます。母の思いをわたしは行動しています。母は戦争未亡人なんです。母の愛しい人は南方のメリー島で餓死ですよ。アメリカ兵と戦ったのではなく、海軍と陸軍で食料の奪い合いをしていたのです。ひどいですね。これがあの戦争の実態です。戦争は絶対にやってはいけません。mikiさんの励ましをいただいて、これからもごまめのはぎしり、がんばりますね。

この記事へのトラックバック