これから始まる忘年会

ガーデニングクラブの忘年会

ワンコインの会費に
飲み物持参の気楽な会

わたしがちらし寿司を
代表の相棒がおでんを

花壇の花を少し摘んで
テーブルをそろえ
空調いれて

画像


わたしの持参飲み物は
赤ワインのサングリア

元禄祭りで手に入れた
パンチセットがいい雰囲気だしている

そこへ飲み助君がひとり
日本酒の呑み比べセットを持参
急に盛り上がるね

画像

イタリアのワイン
奥さまの手作り一品
いろんなものがテーブルに並び
カメラ撮るのも忘れて

さあ、今夜はたくさん食べて
たくさんしゃべって
そしてたくさん呑もう♪

愉しい夜でした

はじけるしゃぼん星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2018年12月24日 10:17
素敵なパーティ!!
参加したい気分です
2018年12月24日 12:42
 
何か、とても豪華に感じますけど。ワンコインの会費に、持ち寄った飲み物というところが良いですね。
2018年12月24日 14:03
こんにちわ。
お元気になられましたか。
今朝、ブログを開きましたら、ののはなさんの気持ち玉に眼をむきました。
先は長いです。お身体を大切になさってくださいね。

先日、昔の自分のブログのコメント欄を読み返していて ののはなさんのコメントを見過ごしていたことに気が付きました。私はメールソフトをほとんど開かない人なので、多々見過ごしてしまうようです。ごめんなさいね。
2018年12月24日 17:11
メリークリスマス!
あたたかな手作り感たっぷりのパーティーいいですね~♪
とっても楽しいのが伝わってきますよ~
ののはな
2018年12月24日 18:46
♡゚。kakoさん゚。♡
ありがとうございます!
6年前に引っ越してきたマンションに早くなじもうと
ガーデニングクラブに入れていただいた。
気がついたら、代表になって毎日土に這いつくばっていた。
老後の人生での大切な人たちとの時間です。
例年わたしがいっぱい作るから、食べ物も余るし、負担を減らそうという声があり
今年はお寿司にしようと、11月の定例会で決まった。
しかし、お寿司を取るとなると、ワンコインでは無理。
で、わたしが五目チラシ寿司を作り、刺身を上に散らした。
これだとなんとかなるでしょう。楽しい会になりました。
ののはな
2018年12月24日 18:59
♡゚。kazukunさん゚。♡
器って大事よね。元禄祭りで「フルーツポンチみたいなもの盛るガラス鉢あるかしら?」って声をかけると、ありますよ、ぴったりのが、と。なんと200円で仕入れてきました。あんまり安いので、申し訳なくて、コーヒーセットも買ってしまったらこちらが高かった。
 で、その事情話すと「あれ?これと同じもの、うちにあるよ。場所を取ってね。息子たちにあげようかと言ったけれど、もらってくれないんだ」なるほどね。

 今までは一品持ち寄りにしてこちらで飲み物用意してたの。でも考えてみたら、もう年齢も高くなったので、飲み物の好みはそれぞれ違うから、この方がいいと考えたの。男性は奥さんに作らせるから、一品は奥さまに負担をかけるしね。飲み物なら男性も自分で用意できる。
ののはな
2018年12月24日 19:26
♡゚。青空さん゚。♡
しばらくすっかりPCから遠のきました。この1年間、孫の勉強に笙を取られていました。ブログもさっぱり開けない日々が続いていましたね。みなさんにはわたしがもう撤退したと思われたのかしら。ごめんなさいね。

 1年前のこと急に思い出しましたよ。孫のママが10月頃だったのかしら、進学塾のパンフレットを数冊持参してきて、わたしは青天の霹靂。うちの子どもたちはだれひとりお受験なんてしなかった。普通の塾だって行ってなかった。普通に公立高校に入って、自分に合った進路を決めればいいと思っていた。
 息子が「俺の面倒みなかったのだから、孫の面倒くらいみれや」というので、小学校に入って、学校がしんどいなと思わなくていいくらいの力はつけてあげよう、くらいにしか考えていなかった。
 「おかあさんにそこまで教育してもらおうとは思わない」と言われた日にはびっくり。自分が全否定されたように感じて、なんやかや言っていたら、彼女はわたしに中学受験に反対されたと感じて、そこからなにやら・・・じわあ~。
わたしは孫がかわいいだけ。だから、仕方がない。現実的になるしかない。我が子ではないのだから。でもわたしの性分でやるからには一生懸命になる。で、気がついたら、へろへろでした。で、ブログも犠牲に。
 来年はどうなるのかな~
まあぼちぼちやります。どうぞよろしくね。都会生活もいいけれど、素朴に土に生きる生活も大好きです。
ののはな
2018年12月24日 19:40
♡゚。にゃーちゃん゚。♡
そうなのです。まさに手作り。この後、おでんと牛すじの煮込みが届いて。なんとも和やかに10時頃お開きになりました。お寿司を出前で取ったら大変なことになります。ワンコインではなく、一桁あがりますよ。みんなの労働のおかげです。というわたしも家族の分も作ったので、山のような野菜、油揚げ、高野豆腐、干椎茸などを刻みましたもの。いくらが高すぎて散らせなかったのが残念でした。その分錦糸卵や刻み海苔をどっさり。今度は東京まで足を伸ばしてね。新幹線で3時間くらいかしら?昔は夜汽車で一晩かけていたのにね。
2018年12月29日 22:16
こんばんは!
我が家の辺りも、ののはなさんたちのようなパーティが多いようです~☆
皆に負担の少ないたのしい時間が過ごせて、ステキですね~♪
ののはなさんの作られたパンチとお寿司、味見させていただきたい~☆
ののはな
2019年01月06日 00:20
♡゚。komichiさん゚。♡
そちらでもそのようなパーティが流行っているのですか。みんなそれぞれに負担なく楽しめたらと工夫しているのですね。簡単な料理をこちらで用意し、各自好きな飲み物持参の方がよかったみたいです。一品持ちよりとなると、クラブ員の奥さまにご迷惑かけるから。それとあまりお料理得意じゃない奥さまもいるのです。だからこれでGood!

この記事へのトラックバック